スポンサーサイト


What kind of music do you like ?

What kind of music do you like ?

◆以前、早とちりでお話しした無駄になったイラスト、ギターのお兄ちゃんとドラムのあんちゃんをここに登場させることが出来ました。

◆この秋に私の町で一週間にわたって開催する《音楽週間》のポスターのイラスト部分です。今度はクラシックからジャズ、邦楽に至るまで、何でも有りの音楽行事です。

◆さて、《What kind of music do you like ?》とポスターの上に書くつもりですが、書いてみてフッと思いました。『どんな音楽が好きですか?』と、問われても、なかなか答えにくいものですね。特に、私なんか、子どもの頃音楽の成績も悪かったし、楽器も出来ないし…。それぞれのジャンルに、この曲は好きだけど、これはイヤ、ってものがあるし。

◆まあ、そのジャンルが総じて好きというものをあげれば、私はタンゴです。この前、ブログ友人がタンゴの演奏楽器バンドネオンの写真を載せていたのを拝見して、『アッ、若い子の中にもタンゴファンっているんだ』と、嬉しくなりました。

◆以前、写風人さんと一緒につくった私の町のシンボルマーク、そのとき、そのマークの趣旨説明のアニメもつくってBGMに始めから最後まで、タンゴの《碧空》をながしました。評判上々でしたよ。

◆激しい情熱と望郷の念をかき立てるような哀愁、タンゴ大好き!皆さんは、《What kind of music do you like ?》

ポチッと応援クリックお願いします。

こちらもポチッとお願いします。!

コメント

noriくん、おはようございます。

★ありがとうございます。お久しぶりです。
★先日、きらりんさんが職場のムサイ部屋を訪れてくれました。昔とそんなに変わらず元気な娘(???)でした。
★ホントに人生切り貼りできるといいですね。でも、すぐ剥がれて、やっぱり元のままのほうがよかったなんてことになるかもしれないけど…。

久しぶりに来ました

あー、この前の、はやとちりのジャズバンド!
ここで、息を吹き返したんですね。
いいなあ、イラストは、切り貼りができて・・・。
人生も切り貼りできるといいなあ・・・。(な、あーた・・・。)

副社長さん、おはようございます。

★副社長さんの「手のひらサイズのアート」っていうブログタイトルが心に残ります。何気ない私たちの身の周りにもキラッと光るものがあることにフッと気づくことがありますね。

コメントくださり、ありがとうございます。
とても、うれしいです。
後日ゆっくり参ります*^^*

nanbuyasさん、こんばんは。

★どの方へのお返事も《暑い、暑い》から始まってしまうほど、暑い夏がやってきました。セミの声が一層暑さをつのらせます。
★その音楽を聞くと、その時々の自分を思い起こすって言いますが、本当にそうですね。何気なく聞いていた音楽に《そのとき》が焼き付けられていたのでしょうか。

ぶくさん、こんばんは

★暑い、暑い、熱さで干からびそうな毎日です。特に、この辺りは全国一の猛暑を記録するところです。なのに、私の仕事は、間もなく晩秋から冬の行事のポスターづくりが始まります。私、クーラーが嫌いだものですから、仕事場のスイッチを切って、汗ダクダクで雪の絵を描くのです。なんか、変な感じ…。

タンゴもジャズも好きで良く聞きました。最近は気持ちにゆとりがないせいか、ほとんど聞きません。音楽は、何の愁いも無い時に、心ゆくまで聞きたいです。

あ 秋ぃー!

準備って そんなもんすよね そうしなきゃ間に合わないもんすもんね 段取り好く スムーズに なめらかに流れるように、、、

ドラムのお兄さん 登場出来てよかったっす がんばれ兄ちゃん 玉はんも しっかり水分補給 ね。。。

オリオさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★それぞれに好きな歌や曲ありますね。でも、息子ども若いモンが聞いてる最近の歌は、何を言っているのかよく分かりません。早口でジョロジョロとしゃべっているようで聞き取れません。歌詞を見ても抽象的で理解不可能です。その点、《艶歌》はハッキリしとる。全て《私はアンタがスキ》がテーマ!ちょっとわざとらしくて寒気もしますが…。

秋の音楽会楽しそうですね!
私も玉清さんと一緒で、クラッシック、ポップス、ジャズ、歌謡曲、フォーク、ロック、その他色々なジャンルがありますが、その中での好みがありますね。
ですから、一概にこのジャンルが好きです。というものがまったくありません。
よく言えばオールマイティー。
悪く言えば、主体性が無いのかもしれません。
これは音楽に限ったものでもありませんが・・・(笑)

響さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★遺伝、環境あるかもしれませんね。私も、長男がいつも眼を閉じて、腕を組んで、タンゴに陶酔していた姿をよく見ていましたから、そのときは『なんじゃ、こいつは…』と思いましたが。
★《演歌》いいじゃないですか、特に《艶歌》の方、メラメラ系が、《天城越え》みたいな。

こんばんは。
好きな音楽って個人個人違っていて、面白いですよね。
とりあえず私は演歌以外はOKのつもりです。
ブラック・ゴスペルとか、人の声のハーモニー系が特にスキかな~。

息子が、今日『ネエ、ネエ、”サウンドオブミュージック”にはどんな曲があるの?』って聞いて来て、話が弾みました。
好きな音楽・・遺伝もありそうですね。環境なのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/98-6369cf68

FC2Ad

