スポンサーサイト


ちらり

ちらり

◆全国どこの自治体でも、10月8日の体育の日はさまざまなスポーツイベントが行われます。

◆私の町でも、老若男女だれでも出来る簡単なスポーツを取りそろえてスポーツレクレーション祭が行われます。これは、そのポスターです。
別に、これと言った着眼点もない、当たり前のポスターで、ご覧いただくまでもありませんが、一応アップさせていただきました。

◆最近(ずっと前からかも知れませんが、私が気づいたのは最近です)、女性がスポーツに興じるときのシャツの着こなしにちょっとした変化が生じているのに気づきました。最初に気づいたのはゴルフの藍ちゃんをテレビで見たときです。パーン!と打ったとき、お腹がチラッと見えるではありませんか。『オッ!』と思ったのですが、あまり激しく打ったのでシャツがずり上がったのだろうと思っていたら、そうでもないようです。

◆気をつけて見ると、他のスポーツでも同じでした。女性の友人に聞くと、『最近は、ママさんバレーでも、子どもの部活でも、そういうのが多いのよ。昔のように、お腹が出るのを気にして長いシャツなんか着ないの、』と…。

◆なるほど、自然でいい!、と言うわけで、早速このポスターにも取り入れた次第です。

ポチッと応援クリックお願いします。

こちらもポチッとお願いします。!

コメント

bokkasaさん、こんばんは。

★街角でポスター見かけてくださっている由、ありがとうございます。
★出来上がって印刷屋さんに出すときは、レイヤーを一つに統合したデータにして出すものですから、その前段階のデータを別名登録しておいて、ゆっくりブログ用に加工しています。

楽しみ~~

ご無沙汰しております。
small islandさんは、ポスターを見ながらのお仕事。
私も、玉清さんと同じ町に住んでいるおかげで、現物の大きいポスターを 見ることができて幸せです。
でも、Blogでは、町で見掛けるのと違った、動きのある絵をBlog仲間の方達とみることができ、最高!!
このポスター、町でみれることを楽しみにしております。

ArtKazukoさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★なるほど、古代オリンピックはそうでしたね。体の動きをより美しくみせて、なおかつ動きやすいファッション、こりゃファッションの原点ですね。

どんなものでも、自然体がいいですね。

オリンピックはギリシア時代は肉体の美しさを競うものだったので、
スポーツにおけるファッションの美しさを楽しむのも本来の趣旨にあっているんですよね。

small islandさん、こんばんは。

★お久しぶりです。ありがとうございます。
★いつもポスターをご覧いただいているのですね。制作者の気の乗っているときのポスター、あまり気乗りをしていないときのポスター、いろいろ推察しながら、ご覧ください。(いつも気のはいったポスターでなくてはいけないのですが…)
★お仕事、頑張ってくださいね!

随分長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
私の職場には今、文芸祭、パッチワークキルト展、環境月間のポスターが貼られ、毎日それを眺めてはにっこりしています。暫く忙しいですが、また時間のある限り「ロマンチックメモリー」を覗かせていただこうと思います。ブログの作品にはポスターで見られない動きがあり、また素敵さが増すのです!

オリオさん、こんばんは。

★ご訪問、ありがとうございます。
★こういうことだけは、取り入れが早いのです、私は…。ポスターをつくりながらいろいろ遊んでいるのです。
★このイラスト、つくってから、遠近ツールで変形すると、このようにしたから見上げたような雰囲気の絵になり、多少、躍動感が出ます。

響さん、こんばんは。

★いつもお越しいただきありがとうございます。
★そうですか、あのシャツ、チビTっていうのですか、私が子どもの頃、運動シャツ(昔はこういいました)が小さくなったので『買ってくれ』と母に言うと、『まだ、着れる!』とか言われて、ツンツンのシャツをいつまでも着せられていましたが、それと同じですね(ゼンゼン違うか)
★やっぱり、激しく体を動かせば、チラリ、チラリも当然ですね。ビーチバレーの何とかいう選手ほどまでは期待しませんが…。

足袋ネコさん、こんばんは。

★ご覧いただいてありがとうございます。
★はみ出るお肉がないほうがいいんじゃないですか?、いや、少しははみ出たほうがいいんですか?観客としてはですね…(イヤ、そんなコト、ドウでもイイのです)。ともあれ、スポーツにも、より活動的に見えるオシャレが流行っていること結構なことです。
★体育の日、足袋ネコさんはいつも山行きですか、よし、私も今年の体育の日は伊吹山でも登ろうかな…。

玉清さん、流石ですね!
「取り入れた次第」・・・、取入れが早いですね。(笑)
こういう、動きのある、絵を描くのは、難しいですよね。(私には無理です。)
いつも、感心して見せてもらってます。

水無月さん、こんばんは。

★またまた、お越しいただきありがとうございます。
★スポーツウエアーなどは、その素材は常に新しいものが開発されていくだろうけど、デザインは変わりようがないと思っていたら、違うのですね。スポーツは勝敗を競う究極の舞台ですから、それなりのオシャレも大事なのでしょうね。
★ママさんバレーもされていたのですか、何でも頑張って取り組まれるのですね。

こんにちは。
スポーツウエアも、いまやとってもおしゃれになりましたよね。
チビT(という通称だと思います。)も定着しました。
スポーツできたえた健康的なスタイルをより魅力的に感じさせてくれます。
私も時々来ますが(エアロビクスで)、手をあげるとすそがあがり、
でも下げても・・引っかかるものがあって下がりません・・・。
腹筋しなきゃ・・(焦。

らららちゃんたちは、スポーツもなさるのですね(笑

お若い方はお腹を出しても平気でしょうが・・・・何せはみ出るお肉もないですからね。
最近のデザインは年齢に関係なく皆小さめにできているので、少し着心地がワルイと思うのは私だけでしょうか。
だからといって以前のデザインの物を着ていると 何だかはずかしくなって来る自分が情けな~い!

体育の日は、ここ数年山登りをしていますが
やはり晴れている日がダントツに多いです。

玉清さん、またまたこんばんは♪
爽やかで、躍動感の感じられる、素敵なポスターですね!
私も病を患う前は、ママさんバレーを楽しんでいましたよ。
スポーツウエアも、その時々で流行がありますね。
スポーツ観戦も、ウエアの移り変わりをチェックするのも、一つの楽しみですよね。
オリンピックを見ていると、どの競技のウエアも、年々改良されて変化していくのが、興味深いです。

ゴルフといえば・・・「はにかみ王子」
マナーを知らないギャラリーには、呆れてしまいますね。
メディアの取り上げ方も、悪いのでしょうが・・・。

nanbuyaさん、こんばんは。

★ポスターに描かれた絵は、その時々の風俗をあらわしていると言いますから、田舎作家の私も、そのつもりで、と言うわけです。

リガサキさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★流行をつく人、流行を追いかける人、流行よりも自分なりのこだわりを持っている人、みんな、それぞれにその時代をつくっていく人だと思います。特に、洋服なんかは、自分に納得のいく流行ならドンドン追いかけるのもいいですね。

あはは、いいですね、私もおへそは好みですが、まあ健全なお色気ですね。

そうですね。確かに今は、シャツをズボンに入れるのは格好悪いという風潮があるようです。高校生の時、夏服が昔から変わってなくてブラウスをスカートに入れるのをみんな嫌がってました(^^;)
流行って変わるの早いですね~!2、3年前の服が、もうダサいという感覚になる。お金がいくらあっても足りないです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/86-99656e9c

FC2Ad

