スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまこそ/切り絵

いまこそ

◆瀬戸内海の小さな漁村の浜辺で山国の中学生達が海の広さに感動してか、思い切りはしゃいでいます。そこを私の若い友人である写風人さんがカメラにおさめました。その写真を彼に提供していただき切り絵の作品にアレンジしました。これは、その切り絵をデジカメで撮ってジフアニメをほどこしたものです。
◆中学校の3年生のとき、大学を卒業したばかりの佐古先生という男の音楽の先生が赴任して来られました。私は音楽は大の苦手でしたが、この先生の説教が好きでした。結構抽象的な難しい言葉でしたが、それがまた私たちを子どもと見ないで大人と同等に話してくれているようで好きだったのです。その中でこんな説教がありました。
『お前達のなかには、高校になったら、就職したら、そのときはチャンと真面目にやるから、と思っているヤツがいるだろうけど、大きな思い違いだぞ、いま、現在の生活を真剣に出来ないヤツにいい未来が掴める筈がないだろう。いまの積み重ねがそのまま、お前達の未来なんだぞ!』と、佐古先生は、当時不真面目の極みだった私の方を見て言っておられるような気がしたものです。
◆郷里の友人によれば、まだ佐古先生お元気の由、お会い出来る機があることを願っています。

応援クリックいただけば最高です。

もう一つクリックをいただけば、なお最高です!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/62-ec28c5b7

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。