スポンサーサイト


文字

文字

◆孫が五十音のひらがなをほぼ書けるようになりました。この前、彼女の家に行ったら、友達の名前、お菓子の名前、家族の名前、等々を書きたくった紙が散乱していました。どれだけ紙があっても足りないと母親が困っていました。
◆多少の個人差はありますが、総じて、4歳前後にひらがなを覚え始めると言われています。短期間のうちに50個の字の形を覚える訳ですから、この年齢の子たちの吸収力には驚くばかりです。私にいま、50個のものを提示され、全て記憶せよ、と言われたら、もうお手上げです。
◆ところで、この年齢の子たちが文字を覚えるきっかけは何なんでしょう?。この年齢なら、会話が出来れば、それで十分です。なにも字を覚える必然性がまだない筈です。幼稚園でも年中組はまだ字を扱っていませんし、親も字を覚えさせる強要もしていません。教育パパママの家庭は別にして、殆どが『うちの子も、知らないうちに書けるようになっていたねえ…』とか『うちも子どもが聞くから、その都度教えただけだったかなあ…』といった親ばかりです。私のところも、彼女の父親が4歳の頃そうでした。
◆さすれば、4歳頃に見せる“文字覚え”の行動は、生まれて最初に見られる自主的な学習意欲、あるいは知識欲の表現か?と、思うのです。

で、この意欲が大人になっても…と、願うのは、どこの親も同じなのでしょうねえ~。

クリックをお願いします。

もう一つクリックしていただけば嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/53-b180a52f

FC2Ad

