スポンサーサイト


ホッケー

ホッケー

◆これは以前、学生全日本のホッケー選手だった若い友人に見せてもらったホッケー専用の靴です。あまり広くないコートの中を小さな玉を追って全速力で走るものですから、急制動が効くように特徴的な突起が靴裏に一杯出ています。実は我々の県、ホッケーではちょっと名が通っています。インターハイをはじめ各大会の優勝を総なめにする高校も県内に擁しています。ただメジャーなスポーツではないので、これからです。でも、先のオリンピックでは大黒摩季や「アッコにおまかせ」の番組がかなりの後押しをしてくれたのをご存じの方もおみえになるのでは…。
◆時々、フェンスの外から練習をみます。この前も柳ヶ瀬に飲みに行く友人とここを待ち合わせにしました。もう、夕暮れで顔はハッキリ見えませんが白いユニフォームだけがフィルムのコマ落としのように激しく動いていました。この子たちの靴には羽が付いているのではないかと思うほど、何時間経っても敏捷で美しい動きでした。きっと疲れているのに疲れを見せないのだろうと、その姿に感動さえ覚えました。
やがて、友人が来て、柳ヶ瀬まで向かう道すがら、ここには、疲れてもいない筈なのに、疲れたように道にベタッと座っている茶髪金髪の子たちがいました。批判しているのではありません。その対比がいかにも面白く『これが、今か…』と実感したということだけです。

応援クリックお願いします。

もう一つクリックを!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/52-28e9ce16

FC2Ad

