fc2ブログ

2023賀状展

2023gajou.gif

★あっという間に正月が過ぎ、もう1月も中旬である。今更、正月の話題に触れるのも恥ずかしいが、ボッ~としているうちに近所の神社で松の内明け前後に毎年行われる左義長(どんと焼き)の日がとっくに過ぎていることに気づいた。昨年一年間掲げていた火伏せの御札やお守り袋、玄関の注連飾り等々、ポイッとゴミ袋に捨てれないものを左義長で焚きあげてもらうのが常であった。
「困ったな~、一年待って来年の左義長で2年分を焚いてもらおうか…」と考えていたのだが、その後スーパーに行くと(注連飾りなど回収します!)という看板と立てた箱があり、多種の正月飾りが持ち込まれていた。さらに、ネットでは(どんと焼き)に持ち遅れた御札などは袋に入れて塩を撒き清めてから一般のゴミ回収袋に入れて出せば良い。とような記事もいくつかあった。
世の中には私と同様の自分の地域の左義長日を忘れてしまってアタフタする者も多い、と知って少々安堵した。

★今年も多くの賀状をいただいた。今年特に目立ったのは『来年からは新年や季節の挨拶状を失礼します』というような一行が添えられていることである。こういう一行は以前から少しずつ増えているし、私も全く同感である。私たちの時代とは違って、長年会っていない懐かしい人にも、今はいつでも、どこにいても声を聞いて存分に話すことが出来る。画面に映る相手の顔を見ながら話すことさえ出来る。もう賀状の時代は終わっている。更に、つい先日忘年会で飲んだ仲間と賀状をやりとりするのは変だ。更に、ハガキ代も滅法高くなった…ETC。
分かる、全て分かっているのだが、「でも、やっぱり出さないと義理を欠くのではないか…」と思い返してギリギリに郵便局に走り賀状を買い、慌てて賀状を創るのだ。

★上掲は今年いただいた自作賀状の一部である。アップが遅くなったがご覧あれ。

コメント

yukaさん超お久しぶりです

★本当にお久しぶりですね。早速お邪魔しました。yukaさん特有の美しく単化された新作イラストじっくり拝見させていただきました。どれも素敵ですね。ありがとうございました。
★私は歳と共にすっかりペースがダウンして、忘れた頃にポツンと投稿するといった次第です。
★またお邪魔します。

玉さん
超・超・お久しぶりです。
2023素敵な年賀状たくさんですね。
今はラインで挨拶が多いです。^^:
絵を少し投稿しました。
良かったら見に来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/430-3b5c5c48