fc2ブログ

ボケ防止のコラージュ

koraju.gif

★これを始めたきっかけはこうだ。とあるイベントに参加したとき帰りがけにティッシュケースを3箱もらった。必需品なので有り難かったが、箱の四方側面にデカデカと会社名が印刷されていて、ティッシュを引っ張り出すたびに黒々とした社名が目に入る。それがその会社の狙いなのだろうが、3箱使い終わるまでそれが続くのがイヤだったので2箱目と3箱目を使う前に覆い隠すことにした。

★古新聞や広告をまとめている棚から気の利いたイラストや面白いフォントを探し出して切り抜いて、それを貼りながらティッシュ箱の黒い広告文字を隠していく。これが意外に面白くはまってしまった。まさかティッシュの箱を相手にしてコラージュを始めようとは思わなかった。

★いまでは、薬局で5箱入りのを買ってきて、次々にコラージュで遊び、終わったらまた薬局に買いに行くといった案配だ。
ティッシュの箱に手を伸ばして紙を引っ張り出す瞬間に目があってニコッとするような図柄になるように心掛けて4面にコラージュをしている。

★おかげで息子たちも孫たちも『これは面白い!』と貰ってくれている。

★そういえば、良さげなネタを選ぶ→境からずれないように切り抜く→重ねる順序を考えて貼る→作業の後片づけをする。この行程は後期高齢の私にとってボケ防止の妙薬になればと秘かに期待している。が、最後の「作業の後片づけをする」はホントに嫌々だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/428-b962b785