スポンサーサイト


菜の花ゆらゆら/ジフアニメ②

菜の花ゆらゆら/ジフアニメ②

★勤め人にとって転勤というのはかなり重いものです。今の仲間や地域の人々との絆が切れるような寂しさを感じるからです。私も現役のときそうでした。
★ある年、転勤の内示があり、事前に事務引き継ぎにその地に出かけたときのことです。『家から1時間ちょっとの久々の遠距離通勤になるな…』と独り言をいいながら車を走らせました。幾つもの橋をわたり、その職場に近づくと風景が一変しました。木曾三川の河口に近いその地域は小さい川が縦横に交錯し、全ての川の土手が真黄色の菜の花で埋め尽くされているのです。こんな輝く光景は初めてでした。この菜の花の光景が、新職場への期待を一気にふくらませてくれたのでした。水辺が近い肥沃な土壌のこの地域はその季節ごとに、さまざまな野花を土手に乱舞させました。
私にとって実に楽しい勤務地になったことは言うまでもありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/39-1a6a8f12

FC2Ad

