スポンサーサイト


声の記憶

声の記憶

★昔の若い仲間たちの宴会によばれた。あの時可愛い中学生だった彼らも、はや50代半ばだから、私がいかに劣化したかを思うと寒気がする。まあそれはともかく、こういう昔の仲間と会うたびに感じるだが、顔や体型は随分変わっても、その人の「声」はいくら年令を経てもちっとも昔と変わらないものだ。

★二ヶ月程前だったか、この会の一次案内の電話をOくんがくれたのだが、私との関わりがさほどなかったOくんなので名前と顔を一致させるのに少々手間取った。しかし、受話器の向こうから聞こえる声をジッと聞いているうちにOくんの顔が鮮明に浮かんできた。そしてきょうの会の受付でOくんが笑顔で迎えてくれた。

★思い出をたぐり寄せる方法は人それぞれだろうが、私の場合は「声」の記憶だ。酒を酌み交わしながら、ジッと声を聞いていると、当時の彼らのさまざまがハッキリとした映像のようになって思い出すのだ。それぞれの家や地域のこと、ご両親のこと、彼がしでかした出来事のこと、ETC、その人の「声」は、ずっと遠くにあったその人の記憶をグッと引き寄せてくれる。

★さて、今回の彼らがビールの勢いで言ったことさまざま…。
○留学している息子がドイツ人の彼女を連れて帰省、嬉しさと戸惑いと…。
○娘が離婚、娘夫婦が住んでいたマンションのローンを引き受ける羽目に…。
○大きな旧家の実家で、母の苦労を間近に見て育ったので自分は絶対にこういう旧家には嫁ぐまいと決めていたのだが、結局、実家と同じような旧家に嫁いで、いま母と同じような苦労をしている…。
○アフリカのなんとかいう国の住宅事情改善の一助となるためにアフリカのなんとかいう国に出向いていてこの会には出られない設計士の彼…。
まあ、いずれも楽しい笑顔の会話のなかでのハナシ。さすが50代、余裕と逞しさが随所にみえる会話が彼方此方のテーブルから聞こえた。

★5年に一度のこの会、本当に楽しい。もう次回が待ち遠しい私である。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんこんばんは・2

★ありがとうございます。
★もしお越しの場合ですが、私は25日午前、26日午後、27日午後、は会場を出抜けていて居りません。
一応お知らせを。でもくれぐれもご無理をしないように。
★ようやく寒さがやってくる気配、ご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんこんばんは

★ありがとうございます。
★今年の夏は異常熱波にやられてやる気が失せていたのですが、いつの間にか晩秋になってしまいました。
PCも殆ど開かなかったためこの鍵コメさんからいただいたコメントも、先日、関展DMをお送りした後に気づいた次第です。ゴメンナサイ!!
★今夏のKさんとの北穂登山、すごいですね。羨ましい限りです。
★さて今秋の関展、古い作品が大半でたいしたものじゃありません。遠路わざわざのお越しはいかにも申し訳ないと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おちゃめさん、こんばんは

★コメントありがとうございます。
★おちゃめさんたちとは同窓会実施時期がよく重なりますね。
★この仲間たちと5年に一度の楽しい時間を過ごさせてもらいました。日々元気に過ごして、これから幾度でもこの会でみんなと再会しなくては、と思いながら柳ケ瀬を後にしました。

私も今年もやっとかめしてきました。

お久しぶりです、私の代も先日同窓会を行いました。
だんだん年齢を重ねると5年より2年のほうがよくなるような世代です

のんびり屋さんこんばんは。

★コメントありがとうございます。
先日の会、楽しかったですね。40年前に戻ったいっときでした。本当に嬉しい時間でした。
★のんびり屋さんも5年ごとに希有の体験をされているようでなんともはや…。しかし、のんびり屋さんの生活力の逞しさには脱帽!
★2年後のこと初耳です。でも、私はやっぱり5年に一度の再会を喜び合うというのが最高ですね。

5年ごとにめぐってくる同窓会。
周期的に地球(先生)に接近する彗星のよう。

同窓会は、日頃あくせくしている私が、中2の「大陸型ののんびり屋」に戻ることができる大切な場所です。
次回は2年後の、先生の喜寿のお祝いと聞きました。
かけがえのない地球・・・
先生、いつまでもお元気でいらしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/386-db2aee0d

FC2Ad

