トランプ

トランプ

★毎週土曜日に4歳の孫が、私の家に来て【お絵かき教室】をやっています。この絵は先週の教室で「トランプをしたよ」という絵を描いたとき、彼女の得意な‘墨汁の輪郭’を描いた段階でデジカメに撮り、そこへ私が色や形を差し込んだものです。いつかキラリンさんが言っていた孫とのコラボです。彼女自身の色つけは今週の教室です。
★彼女は正月に遊んだトランプにはまりこんでしまいました。もう2月なのに、いまだに家で母親を相手にトランプだそうです。母親は『もう~、どうにかしてよ~』と悲鳴をあげながらも「七ならべ」や「神経衰弱」を教えたようです。すると、どうでしょう!最近では自分の手のひらより大きなカードを何枚も扇型に広げて左手に持ち、右手でサッと抜いてパッと出すのです。4歳なのに、私たちより手際も、実力も、カンも上になったのです。
★私はフッと思いました…。『やっぱり、繰り返し活動や経験の積み上げが能力アップの最良の手だてか、そういえば、最近の小学校って、ドリル学習がめっきり減ったけど、だいじょうぶ?…』と。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/37-acdd720c

FC2Ad