スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶コンサート

琵琶コンサート

★隣の町で琵琶演奏を主としたコンサートがあるらしい。先輩からそのチラシの作成を頼まれていたが、先日このように出来あがったのでデータを印刷屋さんに回したところだ。

★私は、琵琶という独特な楽器について全く知識がないが、琵琶と聞けば、『祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり…』と、草臥れた法衣をまとい、悲しくも切なく謡い語る盲目の琵琶法師の姿しか浮かばない。それも見たわけでではなく映画や本から自然に出来あがった琵琶法師のイメージだ。
しかし、このチラシの裏面に琵琶奏者たちのプロフィールも載せたのだが、それによると現在のそれは流派や格式もさまざまあり、琵琶の世界も厳しそうだ。奏者が纏う衣装にしても室町期の上流婦人のそれのように艶やかで美しい。あたりまえの事だが私のイメージにある琵琶法師とは全く違う。

★このコンサート、9月の満月あたりの夜に野外で開催されるそうだ。もしかしたら平家物語も曲目にあるのだろうか…、目を閉じて800年前に思いを馳せたい。
いくら異常な炎暑が続いている今年でも、その頃には秋風が吹いているだろうし…。

ポチッ!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/360-7914bce2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。