

サボテン類の花

サボテン類の花

★今年も我が家のサボテン類が花を付けた。上段のクジャクサボテンは毎年アップしてみていただいているが、中段と下段のサボテンは初めて花を付けた。が、名前を知らない。とりわけ中段のはトゲトゲサボテンの代名詞のようなヤツだ。メジャーすぎて正式な名前を知らない。私の家ではコイツの鉢を増やして大きく育て、トゲトゲ鉢をを並べて野良猫進入阻止の武器にしようと考えていたのだが、こんな控えめで美しい楚々とした白い花を付けるとは…、少々驚いた。

★先般、仲間たちとの飲み会であることが話題になった。『今年はサツキの花付きが異常に多かった。』『これまでずっと咲かなかった庭の○○草が初めて咲いた。』『○○さんち竹藪の竹に花が咲いた。竹に花が咲くと竹が枯れると言うが本当か?。』等々、いずれも花が咲きすぎるほどの今年の状況について、庭が華やかになって嬉しいのだが、何となく気候の異常も感じて気味が悪いという話だった。我が家でも同じことを思った。

★花が咲かないと心配、咲きすぎても不安、ほどほどの咲き具合ってのを人間たちから求められる植物も大変だなぁ。

ポチッと!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/358-b948a8fd

FC2Ad

