スポンサーサイト


伊勢・志摩を行く

伊勢・志摩を行く

★先週、仕事の合間を見つけて東京から帰ってきた二男が今秋も私たちを恒例の二泊三日の旅行に連れて行ってくれた。近場の温泉でユックリ海の幸を腹一杯食べたいという私たちの希望で、隣の三重県の海を訪れた。一泊目は鳥羽、二泊目は浜島。三日間の殆ど海辺を走り、海を眺めて、海の幸を食いまくった。
鳥羽、伊勢、志摩一帯はそんなに遠くなく、海のない私たちの県からは割と手軽に訪れることが出来る。私も過去、学生時代の写生や職場の一泊旅行で何回か訪れたことがあるが、いずれの時も観光地をスポット的に観て、あとは夜の宴会といった思い出しかない。だから、今回のように三日間で一帯をユックリ見回る旅行もなかなか良い。

★おかげで、伊勢神宮では、外宮を参拝してから、グルッと山を回って内宮を参拝するという正式参拝を初めて体験させてもらった。以前、内宮のお社の中でお祓いをいただけるチャンスが当たったということで仲間たちと参拝したとき、私はジーンズを履いていて、その上ノーネクタイだったものだから、私だけが社の中に入れてもらえ
ず、境内との境の竹囲いの中で檻の中のサルのように一人恥ずかしかったことを思い出し、その時の無礼を詫びながら参拝した。

★浜島の外海の海岸でも珍しい生活風景を観た。台風が近づき大潮の高い波のときしか出来ないそうだが、荒波が砂浜に打ち上げた海藻(昆布?ワカメ?)を鈎の付いた竿で拾い集める老夫婦がいた。『波に巻き込まれるなよ!』と言う私たちの心配を余所に寄せ波引き並みのタイミングに合わせて見事に波打ち際を走る老夫婦だった。
台風の余波がもたらす思わぬ海の恵み海藻は、近くに止めた軽トラックの荷台いっぱいになっていた。

★懐かしい懐かしい大王崎に寄ることにした。何十年前のことだが、大王崎突端にある波切地区は東海地区の美術大学や美術系の学部、美術系の科に学ぶ画学生たちのスケッチのメッカのようなところだった。灯台、海、波、島々、魚市場、漁船、漁村、段々の崖に建つ民家、人々の活気の表情、私たちは民家に泊めてもらって一日中海辺で画架に向かったものだ。が、全く往時の面影は感じられなかった。家並みが今風になり、当時のガタガタ海岸道路が綺麗になったことは当然だが、街並みも海岸もシーンとしていて風が冷たかったし、海の街のにおいがしなかった。堤防突端の白い灯台が寂しかった。漁業の低迷は全国どこの海辺の街でも同じだ。
街を後にするときに気づいたのだが、街の入り口に【絵かきの街】と書かれたアーチ看板がかかっているのを見た、往時を知る私は若干むなしくも感じた。

★帰途、松阪城趾を観た後、松阪牛の老舗「牛銀」でスキ焼きに舌鼓を打った。よくテレビでも紹介されている有名な店だが、私たち夫婦ではとても訪れることはない。二男にお任せの旅だから上がることができる座敷だ。さすが松阪牛!、うまい!。

この三日間、今年も二男には散財させた。私たちは「あそこが観たい」「あれが食べたい」「あれが欲しい」と言うだけだ。さしずめ、二男にたかるハイエナといったところか。東京に帰り際の二男に『来年は、萩、津和野、お願いね。』と家内が言っていた。まだまだ、ハイエナぶりは続く。

しばらくさぼっていました。


コメント

おちゃめさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★だいたいの食べ物は全国どこでも食すことが出来る時代ですが、海の幸だけは、現地で食しないとダメですね。私などはスーパーの少し生臭い感じのものが海の幸だと思っているものですから、現地で食すとそのトンでもない
味の違いに驚きます。

思い出しました

そうでしたね、以前ノーネクタイで一人さみしく待っていたとの話
でも今回は、しっかり学べてて参拝できておめでとうですね。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
私も来年のお正月に伊勢へ参ってきます。
安乗灯台の近くの旅館でイセエビを堪能してきますよ。
やはり海の幸はおいしいですね

鍵コメさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★その日は、一日中います。でも、夕方は寒いのでもう4時頃に閉館します。
★今度はだれかな?凄く楽しみです。でもくれぐれも交通安全、気をつけてね。

響さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★海と島々と森、その豊かな風土が日本人の生活と信仰の起源を感じさせるような地域です。ユックリユックリ彼方此方を観て、海山の幸を食って、そういう勝手旅に最適なところですね。
★そうですか、なら、このままハイエナを続けましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

伊勢は私にとってはあこがれの地でございます。
日本の心がありそうです。
子供の教育費がかからなくなってきたら、ぜひ行きたいところです。
内宮参拝はフォーマルなのですね。心得ておきます。
そうか~、牛肉もおいしいんですね。その分も用意して行かなければ!

よき旅でしたね。
ハイエナなどと表現し・心苦しく思われているようですが、どうぞ二男さんの心意気を受け止めてあげてくださいな。
親孝行ができたご自分をうれしく思っていることでしょう。それも人生の醍醐味。

鍵コメさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
お久しぶりです。お母様をはじめ皆々様はお元気ですか?。
★鍵コメさんとK子さんにとって今年も素晴らしい夏でしたね。
★11・13からです。きょうDMをつくりましたので、送付させてもらいます。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★山国の私たちは、海の風景が憧れです。
★いつぞやの枯雑草さんの作品で萩・津和野を拝見しました。1年後ですが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
伊勢、志摩の旅、よかったですね。何より、ご次男さまお任せの
大名旅行というのがいいですね。来年は萩・津和野ですか・・ここも
いい所ですよ。楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/350-d5a4b5a9

まとめ【伊勢・志摩を行く】

★先週、仕事の合間を見つけて東京から帰ってきた二男が今秋も私たちを恒例の二泊三日の旅行に連れて行っ

FC2Ad

