スポンサーサイト


涼しい朝

涼しい朝

★暑気にやられてヤル気を削がれていましたので、久しぶりのアップですが、相変わらずの季節ネタです。

★今年も我が家の「月下美人」は多くの花を咲かせて見せてくれました。きょう鉢木全体をくまなく見たのですが、蕾になる突起がどこにも見当たらないので、5日前の深夜に咲いたのが今シーズン最後の彼女の姿でしょう。この写真です。

★今回は、小さな蕾芽のときからずっと撮っていたので、その何カットかをアップできました。
さて、その夜、彼女の一夜限りの艶姿をデジカメにおさめてから床についたのが11時頃でした。9月半ばとはいえ昼間は30℃を越す暑さだったので、相変わらずの蒸し暑く寝苦しい夜だったのですが…。

★朝5時頃、あまりの涼しさで目が覚めました。庭に面する欄間戸のサッシは6月末から開け放って網戸にしているのですが、そこから明け方前の冷気が入ってきて寝間全体が寒い程の涼しい朝でした。
私は下に蹴り下げていた夏布団を思わず首までたくし上げながら、『そろそろ欄間のサッシ戸を閉めなきゃ…。』と考えていました。

★毎年そうなのですが、この時期、残暑の続く日に突然涼しい朝が訪れて、そういう朝が少しずつ多くなり、知らないうちに我が家の庭に秋が来ているのです。

やっと秋が近づいたか…、ポチッ!

コメント

枯雑草さん、こんばんは。

★この時期の朝晩の涼しさと昼間の暑さの温度差には参ります。
でも、今年は残暑が長引いているような…。台風は少ないけど、雨は多いし、初秋の概念が少々変わるような、今年のこの時期です。

響さん、こんばんは。

★ちょうど昨日のテレビで、北海道沿岸の定置網にサンマは全く来ないのに、温熱帯の海に生息するマンボウがどっさりかかり、さらに別の場所では冷たい海にいるはずもないジンベイザメがかかる、等々の報道。これって響さんが言ってらしたことだ…、と思いながら見ました。
★近年の自然界は、定石どおりに動いてくれないことが多いですね。

こんにちは。
朝晩、驚くほど涼しい時がありますね。ちょっと安心したり・・
寂しくなったり・・。丹精されてる月下美人、約束通り咲いてくれましたね。
素晴らしい再来ですね。

こんばんは。

今年も玉さんちの月下美人が咲いたのですね。
それにしても、よくぞ『月下美人』と名がついたものです。
色っぽいですよねー。

さてさて、北海道東部の秋の象徴は、魚釣り漁船の船頭さんがさんまの群れを確認することらしいんですが、『まだ、あっちのほうにいる。』とのこと。
なんとまあ、抽象的な表現ですこと。
しかしながら、秋が来て水温が下降すると さんまたちは『こっちのほうに来る。』とのことですので待ち遠しいです。
(あっち、こっちの基準はやはり国どおしの海域なんでしょうね。)

こちらにもまだ『秋』は本格的には到着していない模様です。
来てほしいような、来てほしくないような(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/349-d2873354

まとめ【涼しい朝】

★暑気にやられてヤル気を削がれていましたので、久しぶりのアップですが、相変わらずの季節ネタです。★

FC2Ad

