スポンサーサイト


チョッと喫茶店バッグ・NO3

チョッと喫茶店バッグ・NO3

★性懲りもなく、また作った。「チョッと喫茶店バッグ・NO3」である。
今度は質の良い革が手に入ったので、革の素材感を大切にするために、外側にポケットやチャックを付けずシンプルなバッグにした。全体の形は、上部を少し狭くし、底部を広くしてドッシリ感をねらった。角はアールをつけて柔らかい感じにした。内側は、ご婦人方のバッグの内張に使った黄色い花柄プリントの裏革端切れが手芸店に売っていたので、それを買って貼り、内ポケットも二つ付けた。最後に周囲はダブルステッチで巻いた。
良質の革なので、少々凝って作った。

★長男一家が遊びに来て、『オイ、どうだ今後のバックは…』と見せると、『おお、良いなあ!』と長男は言い、チャックを開けて中を見た途端、派手な黄色い花柄の内張を見て『オヤジ、これはやくざのバックか!』と言うので、みんなで大笑いになった。

★私は、ほぼ毎日、日替わりで自作のバックを抱えて何処かに出かけている。私は他人の持ち物や髪型や服装の変化は目ざとく気づく方なのだが、他人は、なかなか私のバックに気づかない。先日、歯科医院の受付の人が初めて『あら、素敵なバックをお持ちですね。』と言ってくれた。
バッグの限らず、自作の持ち物というのは、誰にも気づかれず密かに持ち歩くのも楽しいし、ときに気づいてもらうのも楽しい。

手作り大好き、ポチッ!


コメント

おちゃめさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★今度のは、チョッと丁寧につくりました。またいつか見ていただきます。

またまた出来ましたね

素敵なバックですね
お出かけが楽しみになりますね。

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★ずっと昔、スケッチブックを入れる幅の薄いバッグを作ったのがきっかけではまってしまいました。最近はたまに仲の良い友人のやつも作るようになりました。

こんにちは。
やっぱり、褒められた方が気持ちいいものでしょう・・
玉さんのはもう、玄人はだしですから・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/342-2ed96183

FC2Ad

