スポンサーサイト


さくらの咲かない‘さくらまつり’

さくらの咲かない‘さくらまつり’

★今年のサクラは、全国で同じような状況が展開されていると思う。
私の町も4月の第一日曜日とその前日が‘さくらまつり’と決まっていて今年も同じように実施された。この日のために用意されたさまざまなイベントも、市内の商店が稼ぎどきの出店も、堤防に並んだ露店も、例年と全く同じなのだが、いかんせんサクラの花がまだ全く咲いていないのだ。いつもならピンクの枝に見え隠れしながら通り過ぎる列車もモロに見える。向こうが素通しで見えるさくらの枝を見上げながら歩く‘さくらまつり’も初めてだ。

★しかし、せっかくのまつりなので、今年も孫と一緒に船に乗って水辺からの岸辺の風景を観覧した。この船観覧は‘さくらまつり’限定で市内の関係団体や中学生たちが総出でやっているイベントなのだが、ガイドを担当している中学生の女の子が『今年のサクラはまだ少し早いようですが、まもなく左手をご覧ください。数輪だけ咲いている樹があります。』というので目を凝らして見ると確かに数輪のサクラが咲いていた、みんなは『オッー!』と声を上げた。そして、わずか数輪のサクラに喜ぶ自分たちがおかしくて船上は大笑いになった。その中学生のガイドさんもしてやったりと言う表情をしながら一緒に笑っていて可愛かった。

★船から下りて堤防を歩いた。各露店から鉄板焼きの旨そうな香りが漂う。いつもなら身動き出来ない堤防も今年は人もまばらだ。露店のアンちゃんたちの『ヘーイ!いらっしゃい!』だけが響く。‘花より団子’と言うがそうでもない。やっぱり花がないことには団子もない。
でも私は、串焼き、ドテ、鯛焼き、綿菓子を買ってしまったが…。

★しっかり花見が出来るのは、あと1~2週間だろうか、新学期はサクラの咲き始めと同時に始まるだろう。‘さくらまつり’は残念だったが、楽しみは後にずれ込むほど嬉しい!。

ポチッと!

コメント

おちゃめさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★新境川、毎日見に行っていましたが、やっと今日8分咲き程度に
なりました。月曜日なのに、堤防は混雑の極みでした。
青空、サクラ、屋台、しばらくウキウキ気分で過ごせます。
いままではショボイ桜の下で花見していましたが、明後日の花見会
が楽しみです。雨が心配!

響さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★きょうやっと8分咲きになりました。入学式とサクラがピタッと重なって、
理想的な案配になりました。
★新学期を秋にする、とほざいているヤツもいるようですが、やっぱり
新学期にサクラは欠かせないと思います。
★でも北海道はやっと道路の雪が無くなったと聞いて驚きです。
遅い春ですが、嬉しさや楽しみは遅いほど良いのでは…。

これからですね

やっと桜を楽しめる時がやってきましたよ
やっぱり桜はいいですね。
境川もきっと満開に近づいてると思いますよ。

こんばんは。

お。そちらにも桜が来てますね。
いつぞやかの桜祭りは、盛り盛りの桜という感じでしたが、
いろんな年がありますね~。

こちらも道路の雪が半分くらい溶けました(笑)
春です。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★こちらは今やっと3分~5分咲きぐらでしょうか。気温は低いし、当分楽しめそうです。
★咲く時期、咲く期間、散る時期、毎年違った楽しみを見せてくれますね。

こんにちは。
そうですね。今年は他の花ほどではないけれど、桜も
やっぱり遅れ勝ち・・。おっしゃるように、これもいいことかも。
できれば、花に時期が長くなるとなおいいんですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/337-a0a2aa1b

FC2Ad

