熱中症!!

熱中症!!

★先日、猛暑の日、私たちの公募展の中部地区作品搬入が名古屋の某所でありました。
愛知・岐阜・三重の作家達が12:00~3:00の間に、ここに作品を運び込み、その後に、それらの作品を東京に発送するための梱包をみんなで行うのです。

★私も11:30頃に着いたのですが、もう若い作家たちが手際よく仕事を進めていて、私のようなロートルは、ただボヤ~としているだけでした。室内は節電気味のクーラーが入っていて、そこそこ涼しかったのですが、手持ちぶさで退屈なので、炎天下の外に出てタバコを吸って、『暑い!暑い!』と言いながら室内に戻る、ずっとそんな繰り返しを続けていました。お昼になっても食欲もあまりなかったので昼食をとらないままに、[外で喫煙⇔室内でボヤ~〕を続けていたのですが、3時頃、急に気分が悪くなって頭がポーとしてきました。『これは、もしかして熱中症かも…』と、慌てて外に出て、100メートル程離れたところにある自販機に走り、アクエリアス2本を買い、道々1本を飲み干し、2本目を飲みながら何事もなかったようなふりをして戻りました。

★アクエリアスとか、ポカリスエットとかいうヤツはいいですね~。水分がクッー!と五臓六腑にしみわたり、またたく間に元の体調を回復しました。

★これが、熱中症気味の症状だったのか、空腹によるものだったのか、あるは昨夜の飲み過ぎによるものだったのか、分かりませんが、水分切れの体がタバコの煙で燻されて、まさに燻製状態だった私を2本のアクエリアスが救ってくれたと思っています。(それよりもタバコを止めろ!)

★いよいよ8月、向暑の砌、皆様くれぐれも熱中症にはご注意を!。ご自愛ください。

熱中症注意!

コメント

外道sさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★外道sさんは、炎天下でも平気でバリバリ仕事や制作をやるという私のイメージなので、つい熱中症になってしまったこともなんとなく分かります。
私は、ダラ~、ボヤ~としていての熱中症なのでチョット恥ずかしいですね。
★今朝、テレビで普段から牛乳を飲んでいれば熱中症に強い体になる、と言っていました。『ホントか~?おまえは牛乳屋の回し者か…』 と、疑いながらも、冷蔵庫から牛乳を出してコップ1パイ飲んだところです。

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★働いていたわけでもなく、山を歩いていたわけでもなく、汗をダラダラという実感がないのに、それらしき症状にかかりました。あとでいろいろ調べてみると、それが熱中症の怖いところとか…、気を付けねば!
★タバコ→肺気腫、私の連れにもいます。こんどこそと何回決意したことか、なんと私は意志の弱いことでしょうか。

なったことが有ります。

私は数年前になったことがあります。
もう少しで、意識が無くなりそうな状態で、全身けいれんになりました。(頭までけいれんしますよ)
最初は、指先、足の指から(末端)始まり、最後は頭です。
その頃には足も手も、硬直状態でした。
その状態で病院に行きましたが、一番最初の治療?が自動販売機で買ったポカリスエットを飲むことでした。
先生が言うには「水・お茶なんか飲んでもダメですよ!血液の成分が減ってますから意味がないです。」との事でした。
その日は入院で、一晩で8本の点滴を打たれました。

それ以来、我が家ではアクエリアスが常備されています。
ポカリは甘すぎるので・・・。

玉さんも末端にしびれを感じたら、涼しい所に行って体を冷やして下さい!

酷暑

こんにちは。
熱中症になりかかったですか・・この頃の酷暑では要注意ですね。
スポーツ飲料はいいようですね。タバコは直接関係ないで
しょうが、別の意味でやめるべきですね。私はヘビースモーカ
で肺気腫になってやめました。こわいですよー・・・。

足袋ネコさん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★昔はよく母親が『暑気にかかるから帽子を被りなさい』とか言われた記憶はありますが、最近のように熱中症で大事に至るようなことはあまりなかったように思います。それだけ猛暑、酷暑の日が多くなったのでしょうか。
★こちら、ここ数日、昼は猛暑ですが、夜は涼しい風が吹きます。昨年の夏よりはしのぎやすい日が続きます。このまま秋まで行ってくれ!

はい! タバコをヤメテください(笑)
私は目の前が白っぽくなり、気分が悪く、頭痛もして
視界が狭くなってきました。
あわててタオルを水に浸し しずくが垂れるまま
首の周りに巻いて頸動脈を冷やし
頭から水をかぶりました。
山の中の出来事です。
偶然 沢のそばだったので大事になりませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/313-4ce86dc5

FC2Ad