スポンサーサイト


ワンちゃんに告ぐ

ワンちゃんに告ぐ

★ワンちゃんには罪がないので「ワンちゃんに告ぐ」ではなくて「ワンちゃんの飼い主に告ぐ」だ。
私は飛騨に住んでいた子どもの頃、兄が拾ってきた野良犬を少しの間、家で飼ったことはあるが、それ以来、犬との関わりは無いので、犬のきもちも飼い主の気持ちも分からないのだが、散歩の途中で街並みのコンクリートの上にオシッコをさせるのはどうなんだろう?。
それは動物のマーキング行為だから…という人もいる。マーキング行為か何だか知らないが、いまは飼い主に庇護されて生活しているのだから、そのワンちゃんのテリトリーも確定している。だから、なにもそんな先祖の野生の習性に飼い主が追随して、ところかまわずマーキングさせ放題というのはおかしいだろう。私は飼い主の躾けの問題だと思うが…。

★私の家と隣家の間に電柱が立っている。車の出し入れをするとき道路の視界を遮るので厄介な電柱だと思っているのだが、もうひとつ厄介が増えた。
昨年あたりから、朝夕この電柱にオシッコをかけていくワンちゃんがいるのだ。この道、車の通りも少ないせいか周辺の多くの愛犬家たちが犬の散歩に利用している。いずれも小さなシャベルやビニール袋を持ってフン対策には万全のマナーで散歩しているが、この中の誰かがオシッコに気を遣っていない飼い主のようだ。
この電柱の近くには畑も広がっているし、木立もあるし、雑草茂る道端もある、そういうところでオシッコを大地に還せ!。もし、地面がなくコンクリートばかりだったとしたら、せめて人家のないところのコンクリートの上でヒッソリとやれ!(ダメか?)

★コンクリートにかけられた犬のオシッコは実に始末が悪い(酔っぱらいの立ちションでも同じだろうが)、茶色のシミが付いて汚くなり不潔極まりない。敷地への入り口だから水をかけてブラシで擦り落とす。
隣家の奥さんが『ほんとに嫌ね~、私も毎朝、ここに塩をまいているの。』と言った。 塩?、‘お清め’じゃないのだから、塩をまいたって…。 が、笑い事ではない。
そこで、このようなメッセージの看板を作って、電柱に貼り付けたところである。
さて、効果あるや、なしや。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

響さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★電柱とワンちゃん、もっとも絵になる光景です。ユーモアあふれる光景でもあります。
私も、響さんのおっしゃるように、人家の入り口にある電柱にシャーとかけることさえ避けてくれれば何も文句は言いません、ハイ。
★看板、いまのところ効果があるようです。

こ、これは。。。
なんともはや。。
うちの犬も、お散歩のときは電柱が大好きです。
犬のサガです。
ただ、綱を引っ張ってやめさせることを繰り返せば、治る見込みはあるのですがね。躾次第ですね。
よそのうちの前でない電柱では、『まあいいか。』ですが。(大汗。

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★野生の動物の奔放さは、それなりに逞しいと思うし、糞尿も仕方ないと思いますが、いったん飼い主としての責任を持ったのなら、人々に不快感を与えるような飼い方も慎んでもらいたいと、犬のきもちも飼い主の気持ちも分からない私は思うのです。ワンちゃんの為すがままに任せる、まるで将軍綱吉の時代のようなペット社会は嫌いです。

お犬さま

こんにちは。
昔、家のワンがいたこともありましたが、このところ長く
マンション暮らし。ワンは飼えません。時々お犬さまを中心に
廻っているようなお宅もみかけて、「あーあ・・」と声を。
これもひとえに飼えぬ妬みです。・・で今日は言いわけの
コメントで失礼。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/312-ce33198d

FC2Ad

