どや顔

どや顔

★ここしばらく我が家の玄関先のクジャクサボテンが自慢である。今年は特にたくさんの花房を付けた。もう10年以上前に貰った一枚の葉を鉢に挿し木(挿し葉?)したのをドンドン鉢分けして増やしたものだ。途中で余所にあげた鉢も含めると10鉢になる。
この時期、さまざまな花が咲くが、このクジャクサボテンはとりわけど派手で華やかで美しい。最近、‘どや顔’という言葉をよく聞くが、私の家では、この花が最も‘どや顔’をしているように見える。

★私が、花を育てることにかなりの興味を持っているのも、このクジャクサボテンの鉢を毎年増やしていったことがきっかけだ。
だが、ホームセンターで苗を買ってきて育てるのは好きでない。やっぱり種から芽が出る過程や、手折って捨てられた枝を貰って挿し木したところから新芽が出てくるのを見るのがたまらなく良い。育つ過程で、子ども達が昔読んでいた「小学館・植物の育て方」なる図鑑を引っ張り出して調べるのも面白いし、その時々にやってくる害虫との格闘も面白い。

★私が花を育てることに興味を持っていることを知った友人達が 『 玉さんらしくない 』 『 意外! 』と言うが、自分に対する他人のイメージを裏切ることも痛快で面白い。
花が咲いて、ひそかに‘どや顔’をしているのは結局、私かもしれない。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

おちゃめさん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★今年はホントによく咲きました。日替わりで花を付け、1ヶ月ちょっと咲き続けてくれたでしょうか。先日最後の花が終わりました。秋口までしっかり‘お礼肥えと水'をあげて、来年も咲いてもらいます。

綺麗ですね

今年も咲いたのですね。
お見事!!素晴らしいです。
これほどの花は、是非多くの人に見てもらいたいですね。

きらりんさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★今年は思いの外、花がたくさん付きました。植物は全て我が儘なので、ほんの少しの環境の違いでうまく花を付けたり、付けなかったり、と毎年異なるようです。その我が儘さはまるで私のようです。
★クジャクサボテンの隣に、同じ仲間の月下美人の鉢があります。今年の夏の夜中が楽しみです。

すご~い

お見事です!!!
玉さんの にんまりしたどや顔 目に浮かびます。

うちんちは 買ってきた植木ばかりやなぁ。
それもほったらかしたるから 一回ぽっきり。
考えたら かわいそうなことしてるわぁ。

私も どや顔できる よう 今からでもやってみよ・・。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★これ、一つの花が咲き誇るのは二日間ですが、次の花が咲くのを待ってあちこちの葉陰に控えています。サボテン類の花は圧倒されるほど華やかですね。訪ねて来た人が一様に 『ワッ~!』 と驚きます。そんな客人を見て、私も‘どや顔’になります。

どーや

こんにちは。
クジャクサボテンの花。ほんとに華やかで、鮮やかな花
ですね。「どや顔」って得意顔の関西方言ですよね・・
こっちの方では使いませんが、そちらではお馴染なの
ですね。花の傍、玉さんのどや顔が見えるようですー・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/308-e049ae08

FC2Ad