スポンサーサイト


 近隣ケア

近隣ケア

★前にも近隣ケアについて書いたことがありますが、昨年に続いて今年も家内が近隣ケアグループ長の仕事を続けるはめにになりました。ケアする対象の年齢は各自治会によって違うようですが、75歳以上のお年寄りを対象にしている自治会が多いようです。
私のところでは、そんなに特別の活動をするわけでもなく、近隣ケアグループ員が担当の地域のお年寄り、とりわけ独居の方々に気配りをして、声を掛けたり、機を見て訪問をしたりして状況を確認したり、と言った程度の仕事が主です。

★その他には、各自治会ことにアイディアを凝らして無理のない範囲で出来ることをやっています。私の町内では昨年、お誕生日ハガキと寄せ植えの鉢プレゼントをしました。
寄せ植えですが、3月に美濃市で花の栽培をやっている友人の助言も得て、キンギョソウ、パンジー、マーガレット、カーネーション、の4種の寄せ植えをデッカイ鉢につくってもらいました。その花屋の友人の話によると、『 この組み合わせなら、4月に入ると、先ずマーガレットが咲いて、次に真ん中のキンギョソウがぐんぐん伸びてきて、周囲のマーガレットが咲いて、下の方に赤いカーネーションも咲き始める、毎日、咲き終わった花を摘んで、うまく世話をすれば、6月まで持つよ。お年寄りには丁度いい楽しみじゃない? 』と言うことでした。
今日もウオーキングのときに何げに、その家々の玄関先に目をやると、キンギョソウはどこも終わっていましたがマーガレットとカーネーションが咲き誇っていました。嬉しいものです。

★問題は今年も続けているお誕生日ハガキです。家内が係を受けているうちは、お誕生日月バージョンのイラストを描いてあげようとやっているのですが、現在は飛び飛びの月なのでまだいいとしても、長寿高齢の時代ですので毎年対象者は増える一方です。そのうちに私の分も含めて12ヶ月分のイラストバージョンを考えなくてはならなくなります。そうならないうちに早めに近隣ケアの係を引退せよ、と家内に言っているところです。

★上は、今年の6月お誕生日のハガキです。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

おちゃめさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★アジサイ、いいですね。もうすぐ、山県市の三光寺の見事なアジサイがシーズンを迎えますね。
★こういうお祝いハガキは、絵やイラストでなくても、毛筆のうまい方、俳句や和歌の得意な方、押し花の好きな方、いろいろお見えなのでご自分のやりたいやり方で係をやっていただけば良いと思います。

まさにぴったりですね

今年は、もう梅雨に入ったとのこと
少々早いですがアジサイのイラストとっても癒されますね
梅雨が楽しい気分になりますよ。

ハガキのイラストの件もどこか近くの方々に聞いてみると意外に絵手紙など勉強してておじょうずな方もみえるかもしれませんよ。
持ち回りでやれるようになるといいですね。
玉さんの肩の荷早く軽くなりますように・・。

枯雑草さん、こんばんは。

★自治会などの全ての係は、受け持った者が自分で出来る範囲で無理をしないように好きな方法でやるという前提がないと続きませんね。それなのに福祉行政から、総会、講習会、交流会等々のほぼノルマ的な参加依頼があるようで、気に入りません。

近隣ケア

こんにちは。以前にもお話聞きましたね・・
近隣ケア、いろいろ大変そうですね。でも、人それぞれ、それぞれの方法でやるというのが基本でしょうから。方法変えてもいいんで
しょうね。とにかく、がんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/307-8f35a37c

FC2Ad

