スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩の巣があった

鳩の巣があった

★今月始めの強い風と雨に打たれて、樹々の葉がすっかり無くなった。猫の額ほどの狭い我が家の庭もハナミズキの赤い葉で埋め尽くされた。その光景もなかなかきれいなので、そのまま放ったらかしにしておこうと思ったのだが、夏も草取りもいい加減だったうえに、落ち葉の掃除もしないとなれば、ご近所から『今年は、玉さんっちの家の周囲、草は伸びていたし、落ち葉掃除もしないし、何かあったのかしら…。』と心配されてもいけないので、家内と一緒に竹箒を持って外に出た。

★落ち葉の弾力が靴底に心地よく、しばらく落ち葉踏みを楽しんだ。
フッと見上げると、上枝の重なるハナミズキの半ばあたりに鳥の巣の残骸があった。
そういえば、この夏の間中、ハトが庭にやってきて、ときどき「ボァ~ボァ~」と鳴いていた。何処かの神社のはぐれ鳩かあるいは近くの山から飛んできた野鳩だろうと思っていた。家の軒にでも巣を作られて糞害に憤慨することにならないように警戒していたのだが、まさかアイツがハナミズキの葉陰の中で巣をつくって子どもを育てていたとは思わなかった。

★我が家のこの樹は20年ほど前に家内がハナミズキの苗と言われて何処からかいただいたものを植えたものだが、春に白い小さな花が付き、その後デッカイ葉っぱが密集する。かなりの雨でもこの樹の下にいると濡れない。密集する葉っぱに囲まれて外敵に狙われることもない。だから、アイツはここを子育てに最適の場所と決めたに違いない。

★枝が伸び放題なので上枝の剪定をするが、剪定を控えめにして来年もアイツか、もしくはアイツの子どもが再びやってくることを待とう。

ポチッといただけば感謝感激です!


コメント

足袋ネコさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★ハトも家に軒の巣を作られると糞で汚されて憎たらしい害鳥ですが、こうして木の枝の葉陰につくってくれるとイイやつと思ってしまいます。
『ここなら許す』です。
人間の立場から言うと勝手な野生との「共存共栄」です。

我が家のハナミズキは肥料をやらないせいか
花の付きがよくなくてあまり咲いてくれません。
玉さんのお家のハナミズキがうらやましいです。
鳩が巣を作るほど花や葉っぱが密集しているんですものねー
また来年にはお庭に新しい家族が増えますように!
つばめの巣も貴重になってきた近年
鳩の巣なんて平和そのものですね~

響さん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★もしアイツが家の軒や小屋根にでも巣を作ろうものなら即座に巣を叩き落としたのですが、この樹を棲み家にしたことで、なんだかアイツが可愛く思います。勝手極まりない私です。
★それにしても外敵を避ける安全性や雨を避ける居心地のよさを察知するアイツらの感覚は凄いものがありますね。

おちゃめさん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★鳩の鳴き声、時によって、「ボッポァ~ ボッポァ~」と聞こえたり「クック~ クック~」と聞こえたり、微妙に違います。この夏はこの鳩のおかげで我が家に話題がふえたのですが、まさかこの樹を棲み家にしていたとは知りませんでした。
今頃どこかに暖かい棲み家を見つけて冬を乗り切ってくれることを願います。



枯雑草さん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★家の表側にある庭なら、人が見るのでもっと手入れするのですが、目立たない側にあるので放ったらかしのために、鳩も人気が無く安心したのだと思います。
★来年は鳩だけではなく、もっと小さな可愛気のある小鳥がくるのを願って木の下の方に巣箱でも付けようかと思っているところです。

鳥が巣を作るところは、安全だということですよ。
しかし、ハトさんだとは。。
ハトって、朝もいい時間に鳴いてくれて・・夏だと目覚まし時計が鳴る前だったり、
昼もちょうどこっちの昼寝を邪魔する時間帯ににぎやかに鳴くんですよね・・・。

それでも、アイツくんの部屋を確保しておこうという、玉さんの愛情が素敵です。

それは、すごいですね

なんか嬉しくなってしまう話ですね。
きっと葉が落ち始め巣がそんなに目立つとは鳩もびっくりしたでしょうね。
いったい今はどこにいったのでしょうね。
来年またくるといいなぁって思ってしまいます。
玉さんちの鳩、なんだか童話の世界です(笑)

鳩の巣

こんにちは。
気がつかないうちに、鳩がお庭に巣を造っていたのですね。
いいことですね。うれしいことですね。鳩は本能的に安全な
場所を選ぶでしょうから・・玉さんのお庭はおスミ付き、そう
考えただけでも楽しくなることですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/289-f8410653

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。