スポンサーサイト


Mes【切り絵】

Mes

当時は殆どの雑誌に藤城清治、滝平二郎、宮田雅之、三氏の切り絵の挿絵が載っていました。私も流行に乗ってその頃に切り絵を始めました。しかし、カッターの刃はすぐ切れなくなるし、少し力を入れると刃先がカチッと折れるしで、切り絵作りに四苦八苦していました。その記事を読んだのは確か滝平二郎氏の対談記事の中だったでしょうか。『医者の友人から貰ったメスで切り絵をしたが、切れ味が素晴らしい…』と。その話をある場所で話題にしたところ、偶然そこに居あわせた医師が『古いタイプのメスと耐用期限の過ぎたままの替え刃が残っていて処分しようと思っていたけど、切り絵に使って見ますか?』と声をかけて頂いたのです。爾来20年、時々新しい刃に付け替えて切り絵に使っていますが、その刃の丈夫さ、切れ味といったら他のどのカッターも比ではありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/28-5b05f14a

FC2Ad

