スポンサーサイト


孫の運動会に行って/ビーチパラソルの渦

孫の運動会に行って

★早いものです。孫がもう小学校2年生です。先日、運動会に行って来ました。
昨年は急がしくて、ちょっと顔を出したでけて帰ったので、今年はゆっくり観てきましたが、その観客の状況に驚きました。観覧風景の雰囲気は少し昔とは隔世の感があります。

★殆どの家庭は、野外キャンプで使用するパラソル付テーブル持参です。木陰に置いたパラソルのもとで、親、ジジババ、親戚、がそこに腰掛けてゆったりとおしゃべりです。

★親はカメラを抱えて子どもの出場する競技を撮ろうと走り回っていますが、ジジババたちは初秋の風を受けながら物見遊山の気分です。近くのテーブルに知り合いが居ようものなら、ジジィたちは、釣りの話から、土地の値段の話、今年の収穫の話、更にそこに居ないヤツの噂、などなどへと楽しい会話は飛びまくります。
孫の運動会に来ているのだということさえ忘れて、まさに野外サロンです。
昔はトラックの周りの指定場所にシートを敷いて応援したものですが、炎天下での応援に体調を崩す親やジジババも居ました。その点、最近の運動会は素晴らしい!

★昼食時間には、親が昨夜遅くまでかけてつくってくれたお弁当を囲んで、一族郎党がやっと一つになります。
孫の競技を観ていても観ていなくても『○○ちゃん頑張ったね~!』『リズムお遊戯、うまかったよ!』と、みんなで言いながら運動会本来の会話が弾みます。

★運動会が終わって、帰宅すると孫から電話が入ります。『運動会に来てくれてありがとう!』と。ジジィはこの電話を聞いて不真面目な観客だったことを反省するのです。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

artkazukoさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★なるほど、子どもの絵を描いたパラソル、いいですね。
子どもの絵でなくても親たちも子どもたちの競技の向こうを張って、そういうパラソル装飾コンクールなんかやって子どもたちに審査してもらったりすると、これは凄く盛り上がりますね。私は真っ先に参加します。
★国立新美術館、行かれました?。

パラソルが、運動会の主役の小学生、それも低学年が描いた絵がプリントされていたらかわいいだろうなと、パラソルの花畑を見て感じました。

ジジババたちを巻き込んだ運動会ゲームやクイズなどやったら面白いかも。
株式市場等の話をしている最中に、不意打ちを食らうジジババさんたちの、気まずそうな、嬉しそうに参加する様子など見てみたいものです。

響さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★そう言えば、私んところでも、小2の孫のために、孫の両親、1歳半の孫娘、両方のジジババ、とで計7名が運動会観覧に出陣です。こんなに一人の子どもを王様にしてしまっていいものだろうかと、思わないでもありません。
ホントに時代の違いを痛感します。
★北海道の何処かの山で、初冠雪があったとか、寒暖の急変ご自愛下さい。

お孫さんの運動会、楽しいでしょうね。
今は木陰のお席の方が 父母には人気です。 場所取りのときは木陰を狙います。(笑
野外サロンも楽しそうです。 私もつい同級生のお母様たちとのおしゃべりに花が咲くわ~。
しかしながら今や少子化。ひとりの児童のために応援する大人が4~5人なんてことも多いですよ。

鍵コメさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★いいですね、今年もいくつもの山に行かれたとのこと、うらやましいです。特に御岳!、懐かしいです。私も飛騨側から何度の登りましたが、最高の山ですね。
★関展のこと、その時にアップしますね。詳しいことは、鍵コメさんのメールに入れます。でも遠いから無理をしないように。
★お母様をお大事にしてください。いつまででもお元気でいらっしゃるように。

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★殆どの家が一家総出でパラソルの下で観覧です。ホントに驚きです。私は、親が縫い物の内職で忙しくて運動会に来ても、ちょっと見て帰って、またちょっと覗いてという状態で、運動会で親と昼メシを食べた思い出さえもないものですから、隔世の感しきりです。
★でも、私は、そうして放っとかれた方が幸せでしたが…。

おちゃめさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★ホントに今どきの小学校の運動会はすごいですね。でも、田舎の広い敷地と木立を持った小学校しか、ピーチパラソルの渦は出来ないですね。都会の学校では無理でしょう。
★余分なことですが、パラソルの色や柄がこんなにいろいろあって華やかなことにも感心しました。遠くからでも家族の位置がすぐ分かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

運動会

こんにちは。
お孫さんの運動会に行かれましたか。いいですね。私は歳は多いですがまだ孫がいないので・・ パラソルの列にもびっくりですが、一家総出というのも、昔じゃ考えられなかったような・・
野外サロンのジジババさんもおられますか。でも、お孫さんは皆で応援してもらったと思ってるから・・それでいいですよね。

お天気よくてよかったですね

思わず情景がリアルに浮かび過ぎて笑ってしまいました。
今どきの運動会は、とても賑やかそうですね。
昔はせいぜい日傘でしたからね
テーブル付きのビーチパラソルでの観覧
それだったら見てるほうも楽だわ~って思いました。
家族総出で見に行けて最後まで見ていられこと出来そうでいいことだと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/279-505274e6

FC2Ad

