スポンサーサイト


キャラクター

キャラクター

★ずっと以前にも紹介したことがありましたが、私の写真家の友人、綾部晋太郎(PN)氏が撮ってきた八ヶ岳の雄姿です。
この作品からそよいでくる高原の風で、せめてもの暑気払いをしていただきましょう。

★東海地方は、昼夜を問わず、まさに地獄の釜の底にいるような毎日です。それなのに、この三日ほど前から庭から虫の声が聞こえて来るではありませんか、私は『虫がいい音色で鳴き始めるのは、猛暑が治まり、涼風が吹き始めて、彼らにとっても心地よい季節が到来したからだ。』と思っていたのですが、大きな間違いでした。彼奴らは猛暑であろうが、酷暑であろうが、時期がきたら勝手に鳴き始めるのです。ちょっと私が抱いていた初秋の風物詩が狂いました。彼奴らに何の責任もありませんが…。

★さて、同じ「あつい」でも、こっちは「熱い」の方ですが、私たちの同窓会でちょっと熱い動きがありました。私たちの母校では美術学科を卒業していくものは毎年多くて20名そこそこしかいないのですが、その同窓生が今年でほぼ900名になったのです。最高齢は80歳を越えます。その仲間たちがお互いにどんな活動をしているかを交流することで、刺激し合い、自らの活動に繋げようということになり、その手段として同窓会のブログを立ち上げることになったのです。

★私が管理人になって、この6月にウェブに載せました。あちこちで開催している会員の個展やグループ展を取材したり、会員の出版物を紹介したりと、情報集めには苦労していますが、900名の熱い思いを背に奮闘しています。

★そのブログの写真や作品の片隅に、小さくポンっと添えるキャラクターを作りました。
スケッチブックを片手に抱えて『何処か絵になる所はないか…』と歩いているお絵かき坊やです。どこかでスケッチをしているこの子を見かけたら、声をかけてやってください。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

artkazukoさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★今年ほど、水の冷たさがありがたい夏はありません。
でも、水道の水も生ぬるく、散水栓からの水は熱湯のようです。
セミの声も終わったし、庭の虫も鳴いて秋の風情なのに、大気は猛暑のままです。

涼しそうな場所ですね。
思わず、飛び込んで泳ぎたくなります。

響さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★同窓会のネット交流なんて、昔はおよそ想像出来ませんでした。ネットも巧く使えばありがたい時代です。
★CDのことを円盤、PCのことを機械、と言っていた先輩たちも、ブログをつくったことをきっかけに何人かPCを購入したようです。
★5バウンド目の石が八ヶ岳の頂上に当たりそうな綺麗な写真作品ですね。

こんばんは。

熱い美術学科の同窓生のなかでも、玉さんはひときわ熱そうなのは想像つきます。
お絵かき坊やのご活躍にも期待です。

八ヶ岳の風景写真いいですね。
石を水切りして遊びたいです。目標 5バウンドで。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★枯雑草さんも二つのブログを管理してお見えですが、結構大変ですね。でも、同窓会員たちが喜んで覗いてくれているようで、それだけがやりがいです。
★年配の会員たちは、子どもさんやお孫さんのパソコンで開いて貰って覗いているようで…。

おちゃめさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★このキャラのいろんなバージョン、絵を描いている、キャンパスに向かっている、落書きをしている、等々の種類を増やしていこうとおもっています。
★でも、絵を描くときにサングラスを掛けているのはホントはあり得ませんけどね。

同窓会

こんにちは。
芸術家仲間の同窓会。いいですね。刺激にもなるし・・
うらやましい限りです。ブログの立ち上げですか。さぞ、
すごいブログになることでしょう。キャラクターも可愛くて
頼りになりそうですね。

かわいいじゃないですか

ほんとに涼しそうな景色ですね。
そうそう先日同じ思いをしました。
せみのアブラゼミとツクツクボウシが一緒に鳴いているのです。
こんなこと初めてです。
ツクツクボウシが、鳴き始めると秋になったなぁ~と感じたものですし
確かに涼しくなった頃でしたから。
こんな猛暑の中で鳴いているなんてびっくりでした。

スケッチブックを片手にのキャラクターメチャかわいいですね
玉さんそっくりです(笑)

それにしても玉さんすごいですね
900人近くの人達ブログを立ち上げるとのこと、また紹介してくださいね
なんか芸術家の方々の集まりということで素晴らしいブログになりそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/275-6cab1f96

FC2Ad

