スポンサーサイト


町内会の盆踊り

町内盆踊り

★私の住む地域の小学校区自治会連合会、というごく小さなエリアで開催される「盆踊り大会」のポスターと各戸に配布するチラシをつくりました。

★少し前まで、私も自治会長を仰せつかっていましたので、その期間はこういう類のことも、自分の普段のデザインという仕事柄、ボランティアで受け持たざるを得なかったのですが、役目を退いた後は、自治会から頼まれても『面倒なのでイヤです。』と言ってやりませんでした。しかし、今年度、私が親しくしていただいている方が自治会長になられたので、この手の仕事をすすんで協力することにしたのです。
でも、描いてみると、町内の掲示板や家庭に配られるチラシで校区の皆さんの目に触れていただけるのも楽しいことだと思っているのです。

★ところで、この盆踊り大会、中学生や小学生がけっこう参加しています。他の盆踊りに行くと、特に中学生なんかは、踊りの外でワイワイ騒いでいたり、露店の周囲でたむろしていたりして、踊りに参加したいのに、踊るのがカッコわるくてウロウロしているというような、シャイなのか、煮え切らないのか分からないようなヤツが多いのですが、ここの盆踊りはその点、多くの中学生や小学生が踊りの輪に加わっていて自慢できます。

★昨年のことですが、夏休みに入ると、町内の小学生の朝のラジオ体操のあとに、子供会の親に頼まれて、家内が簡単な盆踊りを教えていました。わずか2日間ほどでしたが、『少し教わっただけで、当日、踊りの輪に入れてよかったです。』とご近所の奥さん方に喜ばれました。少し踊りの手振りを知っているだけで自信が持てるのですね。

★私?、ダメです。さっき悪口を書いた「シャイなのか、煮え切らないのか分からないようなヤツ」と同じです。

ポチッといただけば感謝感激です!


コメント

おちゃめさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★あちらこちらでさまざまな伝統行事が消えていきます。私の町でも同じです。
★特に地域行事は、一度廃止してしまうと、復活させるのはとても大変ですね。止めてしまうのは簡単だけど…。地域のふれあいの場がだんだん少なくなって、そのうちにみんなが家でテレビやゲームなんてことにならないように願いたいものです。

続いてほしいですね

かわいいポスターですね。
こんなポスターだと思わず参加したくなりますよね。
私の町内の盆踊りもなくなっってしまったのですよね、
こうゆうことを計画する係の人達の苦労さをしみじみ感じてる昨今です。
せっかく計画するんですから、たくさんの人で賑わってほしいですね
なくなった後になって初めてあってほしいなと思い懐かしく思う盆踊り大会です。

作品発表広場【Sakuhin】のご案内でございます。

失礼いたします。
作品発表広場『Sakuhin(http://www.sakuhin.jp/)』を運営しております株式会社ファウンデーションと申します。
季節を感じるポスターであります。GIFアニメということで、ネット上のポスターなのでしょうか?
さて、当サイトは、作家の方が作品を投稿して発表するだけでなく、作品の販売、仕事の受注・発注ができるコミュニティサイトとして誕生いたしました。
もしよろしければ、一度足を運んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★私たちの年代の感覚で、昔の盆踊りと最近の盆踊りとでは情緒が違うと思っていたのですが、どうも周辺の照明の明るさの違いのように思います。子どもの頃の盆踊りは、その櫓の周辺だけがボンヤリと明るく、露店の灯りも裸電球でした。いかにも夏の夜の行事という思い出があります。今は周辺の家庭の灯りやビルのネオンでガンガンに明るい中での盆踊りです。

盆踊り

こんにちは。
町内の盆踊りのポスター作成。いいですねー。皆さん、きっと
玉さんの絵、楽しみにしてると思いますよ・・。盆踊りと言えば、
むかし昔、私の村の盆踊りは、若い人の出会いの場でもあった
・・・そんな、ドキドキを思い出しましたよ・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/270-5c70d2a4

FC2Ad

