スポンサーサイト


作品A

作品A

★二科本展の搬入が7月なので、私のようなCG作品は、業者に大きい画面に出力してもらったり、パネルに水貼りをしてその作品を貼ったりする時間を考えると、2点とも、そろそろ仕上がりに近づいていなければならないのですが、なかなかうまくいきません。遊ぶ時間も必要だし、周囲の草をとったり花を植えたりする時間もいるし、ボ~とする時間も必要です。加えて、この寒暖の差の激しい毎日で、計画と実際がうまくかみ合いません。

★でも、どうやら一作目のほうが完成に近づきましたので観ていただきます。
まだ画題は決めていませんが、画面に入れるキャッチコピーを
『Can you stop collapse !』(倒壊を止めることが出来ますか?) としました。なんか、社会の諸々への批判とも受け取られるようなテーマですが、そうではありません。自分自身への叱咤の気持ちを描いたつもりです。が、まぁ、観ていただく人それぞれがそれぞれのイメージを抱いていただければいいのです。

★イラストレーターとフォトショップの配置を行ったり来たりしながらつくっていくのですが、一時、イラストレーターのレイヤーが38個になり、どこがどこだったかパニックになったりして、細かい作業だったので、ちょっと疲れました。
一息ついたら、二作目です。ゾッとします。

ポチッといただけば感謝感激です!

 

コメント

おちゃめさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★怖い雷製造機とランプのホヤの中にいるこびとたち、対照的な二つ世界をイメージしていただいてありがとうございます。
描いた側にとっては、自分の思いよりも、観た側の人が、そのようにさまざまな世界にイメージを広げていただくことが、とっても嬉しいことなのです。

想像が広がります

ぱっと見た時には、雷製造機に見えました(笑)
そのあとランプに見えてきました。
ランプの中に小人さんたちがいてなんだかほっとしました。

artkazukoさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★そうですね。ときには遊びまくって、ときには何にも考えたくなくたってボッ~となったりして…、
忙しいときほどそういう状態になりたくなるのが不思議ですが、忙しいときにそういう時間を持つことが重要だと思います。
無駄は仕事を続けるステップのようなものでしょうか。

おはようございます。

「Can you stop collapse !」
というキャッチフレーズとは裏腹に、温かみを感じる作品ですね。

>遊ぶ時間も必要だし
>ボ~とする時間も必要です
いいですねぇ、こういう感覚、大好きです。
そうです、とても重要な時間です。
コレが無いと物事は始まりませぬ~~~。

足袋ネコさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★いろいろな方法を教えてください。
イラストレーターは細かい部分だけを手直しをするとき、別の部分も選択してしまうので、部分部分ごとにレイヤーに分けて名前を付けてロックしています。後で触りたい部分だけのレイヤーのロックを解除してから触るという方法をとっています。でも、フォトショップに配置するときは38個も別々に配置するのは大変なので、幾つかのレイヤーにまとめてから配置していますが。

大作でお疲れですねー
でも、その分 充実感がたまりませんよねー
次の作品へのエネルギーになります。
レイヤーが38個・・・・・はいはい、こんがらがっちゃいますよ。
私はなるべくレイヤーをファイルにまとめるようにしています。
ファイルに入れると順番を入れ変えるのも拡大縮小もラクチンです。
まぁ そんな事は玉さんご存知でしょうが。
失礼いたしました~!

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★緻密で万全のマシーンは、はるか天空を悠々と浮遊していたかったのに、もはやヨタヨタと低空飛行になり、まもなく地面に接触して果てそうな飛行物体です。
★殆どの人々は科学の驕りや自惚れに危惧を抱いているのではないかと…。

人の影

こんにちは。
これは、またものすごいイラストですね。レイヤーが38に・・、
ますます驚き。いろんなこと連想させますね。私の好きな
天空の城のようにも・・。下の方にある影は、人の顔みたいに
見えますが、実はこの飛行物体そのものの影なんですね・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/265-574f9a4d

FC2Ad

