スポンサーサイト


e-Tax

e-Tax
★作品づくりも一段落したので、先日、e-Tax確定申告を済ませた。e-Tax申告を始めてから3年目になる。現役のときは事務官さんが全てをやってくれていたし、その後、役所でデザインの仕事を始めてからも、諸書類を渡すとその道のプロのような友人が気易く申告書類をつくってくれていた。(いつも他人に頼りっぱなしではいかんなぁ…)と、思い始めたときにテレビなどでe-Tax申告の手軽さをさかんに報道し始めていた。

★e-Tax1年目。
機器オンチ、税金関係の知識無能力の自分を忘れて、早速e-Tax申告に飛びつき、市民課の窓口を訪れたのが3年前だ。
『e-Tax申告始めたいんだけど、どうするの?、e-Taxって難しい?』
『いえ、簡単です。住基カードをとっていただいて、あとは家電店でカードリードソフトと認証サービス利用者ソフトを購入いただけばOKです。』
『そう、いろいろと必要なんだ…、で、その二つのソフトのインストールって難しくない?』
『いや、それはちょっと…、私も講習を受けたことはありますが、PCは苦手なもんで…』
(さっき、簡単だと、いっていたじゃないか…)と思いながら、
『あちこちで、e-Tax申告を奨励しているのだから、何か、ガイド書のようなもはないの?』
『いや、ここは住基カードを交付するだけのところですから…』と、その窓口おじさんは言う。
しょうがないから、住基カードの交付を受けて、その足で二つのソフトを購入してきて、PCに向かい準備を始めたが、納税用確認番号とか、暗証番号とか、識別番号とか、その他諸々の確認や設定があって、駆けつけてくれた友人とともに四苦八苦。この、e-Taxの設定、テレビで宣伝しているほど簡単じゃない、というのがその時の感想である。
特に私のような機器オンチで事務能力遅進児には難しかった。
しかし、設定してしまえば、数値を入れるだけで勝手に計算してくれる。なるほど、そこは便利だ。

★e-Tax2年目
e-Taxを開くと、「今年度からルート証明変更が必要です」というメッセージがあった。
(また厄介なことかよ…)と思いながら、今度は直接に税務課の担当に電話をすると、電話の向こうで私と同じ画面を開いてくれて親切に対処方法を教えてくれた。最後に、その担当者は言った。
『各画面を隅々まで、しっかり見ていただくと、その都度の対処方法が必ず書いてあるのですけどね。』と、
ごもっとも!

★e-Tax3年目、今年。
最後の税額申告の段階になって、エラーが出る。何回繰り返してもエラーが出てデータが送れない。朝から夕方まであれやこれやさぐりながらやったが冷たくエラーメッセージが出る。とうとう、いつも相談にのってもらっている友人に電話をして来てもらった。友人はフッとカードリーダに差し込んであるカードに眼をやって『玉さん、これカードが違うんじゃない?』と言う。エッと思ってカードを見ると住基カードではなく、印鑑証明をとるときなどに使う市民カードが差し込んであった。いろんなカードが入っている箱の中から、上にあった市民カードを差し込んで、住基カードを差し込んだものだと信じて疑わなかったのだ。
友人に腹を抱えて大笑いされた。

ホントに自分のアホさ加減にもほどがある、と感じながら3年目のe-Tax申告を終えたのだ。フ~!

アホ玉を笑ってポチッっと!




コメント

boumamaさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★ホントに、ホントに!こっちはわずかな収入の税金計算で四苦八苦しているのに、月々1500万円のお小遣いをもらって何年も納税しなかった御仁がいるなんて信じられません!
でも私たちは納税義務を果たすためにe-Taxで四苦八苦、ツライ!!。

憂鬱

e-Taxとはメディアなどで勧めてる割りに結構大変そうで問題も山盛りありそうですね。

ウチも自営業ですが、今朝も夫がパソコンとにらめっこしながら最終段階の書き込みを終えたようです。
こんな不況下で大変な時代ですのに暢気顔の政治家を見るたびに呆れるほどですが支持率低下も頷けます。

閉塞感でこちらも体力も精神力も低下です↓

けいさん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★あの頃は、着る物もなく、絵の具の付いた法被とGパンが湯の町を闊歩する制服でした。なつかしい限りです。
★今年は、作品づくりでモタモタしていて、飛騨へのスキー行きも途切れてしまいましたが、まもなく新緑、訪れたいと思っています。
★お母様お元気ですか、よろしくお伝えください。

時折、拝見させて頂いているものの、長い事、ご無沙汰してしまいました。44年ぶりの、懐かしい後姿に感激。若々しさに驚き。思い出すのは、絵の具の付いた法被とGパンだったと思います。大変お洒落でした。今年こそは、個展にお邪魔させて頂きたいと思いました。お婆ちゃんになったり、環境が変わりモタモタしている、ケイでした。

artkazukoさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★たしかに税務省庁は人手減らしにはなりますね。多くの役人を使って毎年2月~3月に、確定申告の説明会などの手間が省けるし。でも、PCなどと無縁のお年寄りたちが、簡単に出来る方法を考えることの方が先決ですよね。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★便利、効率的、というのが万人にとって、と言うことではないのでしょうが、私は、こういうソフトは全く苦手です。とても数字をテキパキ動かす商売人にはなれそうにありません。

めんどう

う~ん、やっぱり私にはめんどうな感じがします。
便利になるのは、入力作業をやらなくてすむ役所側のような・・・。

まだまだ発展途上のシステムですね。

こんにちは。
e-Tax、けっこう大変そうですね。性格的に合うかどうかも・・。
私は一応自営業なので、e-Tax考えないではなかったですが、
以前からやってもらってる税理士さんの仕事をとりあげることにな
るのでねー。幸か不幸かこれまでノータッチです。

おちゃめさん

★ありがとうございます。
★こういうのホントに苦手です。イラストレータソフトやフォトショップソフトのように一つの作品を仕上げていくために、さまざまなツールを探っていくというものと全く違って、向こうの指示に従って進めるというものですから、私には、その指示そのものが『何のこっちゃ?』と、難しい!。
★このカードも来年が更新です。また何があるのやら…。

失敗は成功の元ですもんね

玉さんお疲れ様でした
4度めの正直?~(^◇^)/
大丈夫ですよ
4年目はきっと立派にテキパキと出来るように思えますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/256-fb551e17

FC2Ad

