スポンサーサイト


おばさまパワー

おばさまパワー
★こんなに手間がかかり、時間がかかり、しかも無料報酬の厄介な仕事をしたのは初めてです。
ここ1週間、家から出ないでやっているのに、まだ4ページ分程しか済んでいません。ブログの更新どころではないのです。が、そのことをアップしようとヒマを見つけてやっと更新しました。

★いつだったか、家内が所属している詩舞の団体の発表が、この夏にあるので、その冊子やリーフレット一切のデザインデータづくりを私が引き受けた、ということを書いたことがありましたが、その冊子の巻末に、各事業所の広告を載せて、冊子の印刷費補助に当てようと彼女たちは決めたそうです。それも、スペースの大きさによって、0000円、0000円、0000円、と決めるガメツイ念のいれようでした。私は、そのことを聞いて『この不景気に、広告掲載を受けてくれる事業所なんかあるものか、あっても2~3社の義理掲載しかないだろう…』と、内心、たかをくくっていたのですが、何と!、それぞれが走り回って30社から広告依頼を取ってきたというではありませんか。彼女たちのパワーに敬服したのです。

★ところが、その広告原稿がドサッと私のところに来て、また驚きです。
スペースに入りきらない多くの情報を全部入れて欲しいというヤツあり、なぐり書きの読めないヤツあり、名刺をコピーしただけの細かいヤツありで、『こんなヤツ、どうやってやるの?』と言うと、『任せるから、適当にやってね、キャッチコピーもついでに考えて書き添えてね』と、言うのです。そんなわけで、ここ一週間、広告データづくりに四苦八苦しているのです。

★予想するに、この冊子、詩舞の紹介やプログラムなどの本文よりも、広告のページの方がはるかに分厚いという、妙な冊子になるでしょう。それでも、彼女たちは『これで、冊子の印刷費が楽になった!』と、喜々としているようです。
私は、おばさまパワーにやられっぱなしでコツコツとその仕事をやっています。あと、2週間ほどかかるかな…。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/219-913c0610

FC2Ad

