スポンサーサイト


春
★私の町の健康に関わるイベントのポスターのイラスト部分だけをみていただきます。そのイベントのテーマが「元気に長生きするために」ということで、どんな絵にしようかと考えたのですが、御神輿じいさんにしました。この二人、御神輿を煽って元気に動いている肉体的に頑丈な出しゃばりじいさんではありません。地域の行事や伝統文化を大切にして次代に引き継ぐという、年齢相応の役目を果たそうとしているじいさんです。

★いよいよ春です。今日などは背広を着ているのがつらいほどの陽気でした。桜もポッポッと開き始めた枝があちこちにあり、春到来が一気に加速しました。私の町の「桜祭り」は4月始めですが、この調子だと「葉桜祭り」になりかねません。先般、春の公募展に出したカニとエビの化け物のような、いつだったかブログで見ていただいた作品、あれが某スポンサー賞をいただき、今年もまずまずのお絵描きの出発が出来た春でした。

★さて、この3月末で役所でのデザインの仕事を辞めることにしました。アホらしい出来事もあって昨年の6月頃からその決意をしていたのでが、ちょっと長居をし過ぎたようにも思います。
実は私は最初からPCで仕事をしていたわけではなく、当初は依頼のポスターを手描きやコラージュでやっていたのですが、依頼の数の多さに、とても追いつかなくなり、『こりゃ、CGを覚えるしかないな…、でも俺は根っからのアナログ人間だし…』と悩んでいた頃、先ずブログ友人の写風人さんにフォトショップの手ほどきを受けました。さらに、役所にいたPCのさまざまなソフトの扱いなど、その道のプロの彼とめぐり会い、彼のおかげでCGづくりの手順を知り、イラストレーターの扱いにも慣れて、多くのポスターやリーフレットのイラストづくりをこなせるようになり、やがて仕事のついでにCGで公募展への出品にのめり込んでいったのです。そんなさまざまなきっかけを貰った彼との出会いもあったりして、私にとっては、この役所でのデザインの仕事、珠玉の経験でした。

★これからは拘束されることなくフリーでさまざまな作品づくりに向かっていこうと思っている希望の春なのです。
ところで、先に触れた「昨年6月のアホらしい出来事」、そのうちにブログネタが見あたらないときに‘立つ鳥跡を濁す’の一席として書きますので、乞うご期待!。

それぞれの春をそれぞれに感じてお見えの皆さん、ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/212-2cf15a1c

FC2Ad

