スポンサーサイト


サプリ

サプリ
★これは、私の町でやっているウオーキングイベントの参加者に配るスポーツタオルに印刷するイラストです。街のキャラクター‘ららら’を歩かせました。
実物は予算がないとかで一色刷りです。ほんとうは一色刷りで仕上がるイラストなんて描きたくなかったのですが、そんなヤンチャも言っておれないので、しぶしぶ単色イラストをつくりました。が、せめて、このブログにはちゃんと彩色をして動かす画面にして、見ていただくようにしたのです。

★さて、ウオーキング、皆さんやっておみえですか?、私は、土砂降りの日を除いて、ほぼ毎日夕暮れの街を40分間ブラブラと歩いています。車の排気ガスを思い切り吸い込みながらのブラブラですので、もしかしたら健康のためどころか寿命を縮めるウオーキングかもしれませんが…。

★近頃、人々の健康志向には凄まじいものがあります。各種サプリメント食品の通販カタログ、テレビや新聞雑誌のサプリメント食品の宣伝があきれるほど多いということは、それだけその需要の多さがただならぬものである、と言うことでしょう。
最近では特に‘ヒアルロン酸’なるものの摂取を勧めるサプリの宣伝がさかんです。テレビの画面では『この商品は一生手放せない私の恩人』『階段も上がれなかったのに飲み始めたら数ヶ月で楽に上がれるようになった』とか言う利用者の顔を映すものですから、多くの人はコロッとその商品の虜になってしまうのでしょう。画面の端に小さな字で〈これは利用者の声であって、効能ではありません〉とか〈効果はそれぞれに個人差があります〉などと逃げ口上が書いてあるのですが、そんなものは目に入りません。

★実は、私の家内もそのコロッと虜になってしまった一人です。踊りをやっているのですが、なんでも日本の踊りというのは腰を少し落とした中腰の状態を保つことが基本とかで、腰や膝にかなりの負担がかかるそうで、途中で辞めていく人も結構多いようです。そんなわけで、数年前から‘ヒアルロン酸’商品を飲み続けています。『飲んでいてホントに良かった』と言っていますが、別に飲まなくても踊りを続けていられたのか、飲んだから続けていられるのか、誰にも分かりません。サプリに絶大な信頼を寄せている家内は、この他に‘濃縮黒酢のカプセル’もやっています。
かく言う私も、実は‘サメ肝油’を飲んでいます。

★我が家は、あの「八千草薫さん」や「90歳でスキー現役のじいさん」や「バリバリの卓球ばあさん」の宣伝映像を見て『あんな風に年を取れるなら、今から飲もうか!』と、完全に通販サプリ食品の宣伝の罠にかかってしまっているのです。
まぁ、‘気分的な安心感’を通販で買っているということか…。

サプリ食品の宣伝なんかに乗せられるものか!でも、ホントに効くのかな?、迷ってポチッ!



コメント

murayukiさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★‘歩くことでの発見'、たしかにありますね。これまでクルマから何気なく見ていたものが、歩くことによって新しく見えるなんてことがあって面白いですね。
最近、クルマの展示場に寄って一台一台詳しく見るなんてのもウォーキングの楽しみです。

玉清様

いつも!!
お世話になります。

ウォーキングは楽しいですね。
歩くといろんな発見があります。

楽しい笑顔のイラストですね。
春を感じますが、早く暖かくな
らないかな~と思うこの頃です。

サプリのCMは見たことがあります。
うそっぽいこととわかるCMですね。

適度な運動とバランスの良い食事、
楽しく働く、楽しく遊ぶ、楽しく学ぶ
ことが健康かな・・・。

ではでは・・・。
ポチーウォーキング!

artkazukoさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★たしかにサプリを治療薬と勘違いしたような飲み方をしている輩もいるようですね。小麦粉の粉を丸めて『ハイ、カゼクスリ!』と言われても『とても良く効いた!』と、カゼが治ったという笑い話もありますが、そういう単純人間をねらっているのがサプリ業界でしょうね。私もねらわれています。

楽しい作品ですね!

歩くのはいいことですが、
歩きすぎてもよくないかもしれません。
何事もほどほどかもしれません。

サプリもあくまでも健康補助食品ですので・・・
合わないものや頼りすぎはかえって健康に悪いと思います。
某病院にサプリに関する注意を促すポスターが壁に貼ってありました。

適度な運動とバランスのよい食事、充分な睡眠が大切と
昔から言われていますが、結構実行が難しかったりで・・(苦笑)

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★偏りのない食事に、適度な運動、それに勝る健康法はありません。私もほぼそういう生活をしてるつもりなのですが、あの巧みなコマーシャル攻撃にやられています。もっと健康でありたいという人間の欲望にドンドン食い込んでくるのが最近のサプリ食品の宣伝ですね。

こんにちは。
うーん、そういえばこの頃サプリの類やたらと出回って
いますね。巧妙な宣伝で・・。私は、こういうの一切信用
しないことにしてますよ。また、飲んでもいません。でも、
利いてるって思って飲べば、それが一番の薬かもしれま
せんね。いいんじゃないでしょうか。

nanbuyaさん,こんにちは。

★ありがとうございます。
★年齢とともに体のどこかの機能が一つ一つくたびれていくのでしょうが、それなりに、いい加減に、サボりながら生活をしていくように心がけましょう。

健康には全く自信がありません。
現在、心不全との診断で毎日、強心剤、血圧の薬、利尿剤の3種類の薬を呑まされています。まったく煩わしいこと甚だしい毎日です。もう健康は諦めました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/209-57ee129e

FC2Ad

