スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タントでスキーに

タントでスキーに
★先週の金曜日、スキーに行ってきました。昨年のスキーでご覧いただいた所と同じ飛騨のモンデウススキー場です。毎日、新聞のスキー場積雪欄を見ていたら、日に日に積雪量が少なくなっていくので、閉鎖してしまわないうちにあわてて行ってきたのです。が、飛騨地方は曇り空で、北風が強く、まだ冬真っ只中といった感じでした。
寒いから早く切り上げたいけど、一日リフト券なので元を取るまで使わないと損だし、と思いながら、ただピストンのように滑りまくっただけの今回のスキーでした。

★でも、お昼の食堂で、最高に気持ちのいい光景に接したのです。
バスを連ねて、どこかの小学校の多分4~5年生が大勢スキー研修にきていました。この子たちと食堂で一緒になったのですが、彼ら、食事が終わったとき、みんなが食堂の厨房の方を向いて手を合わせて『カレーライスおいしかったです !、ごちそうさまでした ! 』 と大きな声を言うのです。見えない厨房の方から『ありがと !』 『また来年も来てよ !』 『元気でな !』 という返事が戻ってきたことも感動しました。
この子どもたちと厨房の人たちとのやり取りを聞いていた辺りに居たボーダーの兄ちゃんたちも、ニコニコして思わす拍手を送っていました。さらに驚いたことは、彼らが食堂から引き上げたあとを見たら、そのテーブルの上もきれいに拭かれていて、使った椅子もキチンとテーブルの下に収まっているのです。
多分、引率の先生たちの気遣い指導も立派なのでしょうが、最近あまり見たことのない光景でした。
彼ら、午後からはスキーを脱いで、ゲレンデの隅の方で雪合戦などで腹ごなしをして、バスに乗り込み帰って行きました。

★私も、タントで着替えとお片付けです。昨年はCRVでしたが、今年はタントです。昨夏、ガソリン価格が急騰し始めた頃、『貧乏隠居が二人とも普通車に乗っているのはもったいないね…』 と家内と話していたのですが、思い切って夫婦二人とも色違いのタントに乗り換えました。
私は展覧会に出すB1サイズのパネル何枚かを横にして乗せるスペースがあることと冬の雪道をスキーに行けること。家内は各施設でボランティアの踊りをやっているので衣装ケースなどを積んでおけること。これだけならタントは十分な車です。
それよりも何よりも車にかかる経費が安い ! 。ただ、排気量が小さい分、長い坂道はヒーヒー喘いで登ります。横をでっかい車がビュンビュン追い抜いて行きます。その時、軽に乗る人は『クソッ!』と頭に来ないことが肝要です。

と言うわけで、無事帰宅しました。あの子たちも今頃、楽しかったスキー研修のことを家の人に話しているだろうな…。

今年の冬もおおいに楽しまれた方、ポチッといただけば感謝感激です!





コメント

響さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★ホントはCRVに名残りがつきなかったのですが、『いまのうちなら、下取りが○○円でしよ』とか、業者に言われて、食らいついてしまいました。しばらくは豆自動車で飛び回ります。
★最近あまり見ない子どもたちの素敵な光景で、感心しました。

今年も雪山で思いっきりシュプールを描いたわけですね。^^

なんと、CRVを手放されましたか。
そして、オレンジ色のタントに。
なんとなく、新しい車の方が玉さんに似合いそうですね。

食堂で出合った子供達を優しく見つめる玉さんがまたイイ。
私は食事どころで大勢の子供を見かけると
一種のテロのように感じてギョッとすることがあります。

礼儀が行き届いた子供達でいい光景も見れてよかったですね。

きらりんさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★あのCMのタンゴのダンスがいいですね~。
★重量税が7000円台、車検も、任意保険も、燃費も、グッと減額!、貧乏人には有りがた~いお車です。

タントのCM

そ~いえば 1月からのタントのCM
水嶋ヒロ がアルゼンチンタンゴ編 でバンドネオンを演奏してますね。曲はどうやらこのCMのために作られたオリジナルらしいですけど。
バンドネオン の演奏振り(真似) 決まってますね。

なんで タントにタンゴでしょうね。
蛇腹をいっぱい広げれるくらい 広いと言う意味でしょうか・・。

おしゃれでよく間に合いそうなので 私もいいなって思っている車です。

boumamaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★アッ、ハイゼット!、私も知り合いが持っているハイゼット、背が高くて、中が四角くて広く、パネルを横にして並べるのに便利だと思いながらみました。
★そうですか、全国キャンプ行脚をハイゼットで、どこへでも進入していける便利なヤツだったでしょうね。

なんとタント

オーッ!ウチも実は昨年同じような頃軽自動車を検討していました。
その中の候補が実はこのダイハツ【タント】でした♪
ネーミング通り見たところたんと積めそうですね。
色々考えた末、今までどおりの普通車に乗ってますが、横浜にお店を開店する前、日本国中キャンプしながら廻ってたのはダイハツ ハイゼットのワンボックスカーでしたので発売年からいうと、玉さんのタントの兄貴分でした。

結局、店の立体駐車場に高さが合わなくて敢え無く普通車に替えましたが愛着がすごくあって残念でなりませんでした(ーー;)

Bokkasaさん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★公称80センチとありましたが、見たところもっと少ないようでした。でっかい人工降雪機もおいてありました。多分、夜ごと、これが大活躍しているのでしょう。大変ですね、スキー場経営者は。

あら~~ペアーのお車ですか。
羨ましいことです。
それぞれの趣味に協力してくれる愛車ですね。

今年は、この地方もあまり雪が降りませんでしたね。
雪いっぱいのゲレンデで楽しまれて良かったですね。
スキー姿が素敵ですよ。

それに、食堂での話・・・
良い場面に出会えたことに感謝ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/206-09f1b2ce

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。