スポンサーサイト


STAY GOLD

STAY GOLD

この作品はまだ未完ですが、HPを模様替えしたときに載せようとしている作品の一つです。私がまだ30代の後半か40代の始め頃だったでしょうか、かのスティービー・ワンダーが歌う「StayGold」が一世を風靡しました。付いていた歌詞の邦訳の見事さもあって、あの歌声に胸を掻きむしられる思いをしたものです。私の若い友人(と言っても彼ももう50歳ですが…)も青森の大学を出て郷里に帰り、就職試験に失敗し極度に落ち込んでいたとき、この歌を聞いて奮い立ったそうです。大学時代に青森の猛吹雪の中でアルバイトをしながら学費を稼いで頑張った自分を思い起こしたそうです。「あのときの輝いていた自分、必死だった自分は何処へ行ったのか、今の自分でいいのか…」と。彼はいま、職場で周囲の信望を一身に受けて頑張っています。いい歌には不思議な力があるのですね。苦労知らずの歌手が概念的な歌詞をチャラチャラと歌うのと大違いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/20-c4b09eff

FC2Ad

