2009年挨拶・耕す

2009年挨拶・耕す
★2009年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様からさまざまな刺激をいただくことで自らに活を入れてまいりたいと思っているところです。よろしくお願い致します。

★『もう痩せこけた土、こんな土では何も収穫できないよ、いや、耕せば、肥やしを施せばまだまだ収穫が期待できるよ!』と、自らの中にある土を信じて耕し続けていこうと、毎年、新年に思います。

★などと、出来る出来ないにかかわらず、心に期することを表現できる‘正月’はいいですね。
でも、もう今年も三日が過ぎてしまいました。徐々に、心に期したことも薄れ、グチや怒りや欲望の日常に戻っていくのでしょうね。
落語にこんな名セリフがありました『あと一年たてば楽しいお正月』ですって…。

ポチッといただけば感謝感激です!


コメント

水無月さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★自然のサイクルに合わせて、好ましい自然のなりゆきを願って、自然の恵みを感受する、まさに北海道の大地との挌闘がもうすぐ始まるのでしょうね。私たち消費者の知らない生産者の方々の苦労や喜びが水無月さんのブログで多少なりと分かる気がした近年です。
★今年もよろしくお願いいたします。

玉さん、こんばんは。
ご挨拶が大変遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は2年続けて喪中で、年賀状を作るのも、頂く楽しみからも遠ざかり、少々淋しいお正月でした。

私が毎年、元旦に思うことは、仕事柄、穏やかな天候の1年でありますように、ということです。
記事のタイトル通り、我が家の仕事は土を耕すことから始まります。
でも極端に雨が少なかったり、その逆だったりすると思うように土作りができません。
自然に左右され、自然に支えられている我が家、今年はどんな1年になるのか、
不安でもありますが、「成るように成る」とどっしりと構える覚悟も必要かな、とも思っています。
玉さんにとって、健康で笑顔の多い1年となりますように!

boumamaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★東南アジアのような日本のようjな無国籍農民です。
私の今年は、アイディアの面でも、モチーフの面でも、もっと絵の土を耕せたらいいなあ、と思っているところです。
★今年もよろしくお願い致します。

アオザイ

わが国ではこんな風景を見かけませんがベトナムのアオザイのような衣装を着て農耕作業をしてるようですね。

玉さんの内なる絵と聞いてなるほど。

さてと今から数えると来年のお正月までには何日経つと・・・?
最近は目標すら掲げなくなりました。

murayukiさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★私の内なる土はあまり良い土ではありませんが、ブログの皆さんからいただく‘刺激’という肥やしが素晴らしいものですから、なんとかそれに頼って頑張らねば!
今年もよろしくお願い致します。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★耕す鍬も鋤もほっぽり出して、日陰でタバコを吸ってばかりの仕事ぶりにならないように頑張らねば!と思うのですが…、さて…。
★今年もよろしくお願い致します。

始まり!

玉清様

新年!明けまして
おめでとうございます。

今年も、宜しく
お願い申し上げます。

新しいロマンチックの
始まりですね。

よい土には、よい農作物の
収穫がありますよ。

ではでは・・・。

あけましておめでとうございます。
年頭の言葉「自らの中にある土を信じて耕し続ける・・」。
いい決意の言葉ですね。私はどうもいかんなーとは思っても、
体力、気力ともだんだん減少してきて・・。
玉さんを見習って少しは頑張らんといかんですなー。
今年もよろしくお願いします。

artkazukoさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★今年も、空っぽの頭を、ひねってひねって、苦労して苦労して作品づくり続ける一年が始まりました。もうすぐ春の公募展の準備です。お互いに頑張りましょう。
★今年もよろしくお願い致します。

nanbuyaさん,こんにちは。

★ありがとうございます。
★『耕して山頂に至る、以て国貧しきを知る』とは、若かった頃の孫文が日本に亡命していたときに詠った日本国土への感想だそうですが、間違っていると思います。耕してこそ貧しさから逃れるのだと!
★今年もよろしくお願い致します。

Bokkasaさん,こんにちは。

★ありがとうございます。
★今年の年賀状です。温暖で、人心ものんきな東南アジアの風景をイメージしました。こんな生活が出来ればいいですね。
★今年もよろしくお願いいたします。

ベルルさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★すっかり平日に戻りましたが、体のダラダラだけが抜けません。アッ、私のこれは一年間抜けないか…。
★今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

旧年中は表現豊かな作品と含蓄ある記事を拝見させていただき有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この牛さんは前にいる女性を見つめて・・きっと好きなんですね。
だから、牛の後ろの男性は不機嫌なんですねっ!
ほんわか、牛さんとの三角関係を想像できて楽しい画です。

>『もう痩せこけた土、こんな土では何も収穫できないよ、いや、耕せば、肥やしを施せばまだまだ収穫が期待できるよ!』
いい言葉ですね。
脳も衰えた分だけ、別の箇所が補うといいますし、
あきらめないことは大切ですね。
でも、土は休ませる必要もあると聞きます。
休んだらまた頑張るということですね。

明けましておめでとうございます。
耕せど耕せど、労多くして実り少なく、ぁ~でもない、こ~でもないの繰り返し、試行錯誤の連続です。今年は頑張らなくては、と、毎年新年に思うことです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

可愛いイラスト・・・年賀状に使われたのでしょうか?
それともBlog用?
登場人物は、ご夫婦ですか? 男性をみて・・・なるほど・・・。

今年こそは、早めに年賀状を作らなければ・・・と思っています。
まだ、362日ありますからね。

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。

もう3日ですね。 食事も平常メニューになり +お酒 にお正月の香りが残っている我が家です。

> あと一年たてば楽しいお正月・・・
ひや~、1年待ち遠しいですね、なんちゃって。
この年末年始は、TVクラシック音楽に どっぷりなんですよ ♪
玉さんのイラストからは、明るい民謡 が流れてきそう~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/199-0d4434ad

FC2Ad