脳ドッグ・2008挨拶

脳ドッグ・2008ご挨拶
★随分以前に作った「翁」の面です。今年は二人目の孫も誕生し、私事ですが絵の出品でもそこそこの成果が得られ、「翁」の表情までは及びませんが、まあ穏やかな年の暮れを迎えることが出来ました。

★もう一つ、穏やかな日常に感謝する出来事がありました。
11月、東京にいる二男から電話がかかってきました。『オヤジ、脳ドッグを受けたことはあるか?』というので『ない』と答えると、『カネは自分が出すので、脳ドッグをやれ』と言うのです。何故、突然に脳ドッグなのかと話を聞くと、二男の仕事仲間の知人の親が、ある人と激しい口論喧嘩をして、その後気分が悪くなり人事不省に陥り、結局、クモ膜下出血で帰らぬ人になったそうです。このことが二男たちの仲間の話題になり、その中で‘脳ドッグ’の話も出てきたようです。
二男がまだ東京に行く前の私、気の短いオヤジ、喧嘩っ早いオヤジ、それがピーンと二男の脳裏に浮かんで、心配の末の電話だったのだと思います。

★脳ドッグの話を勤務先で話すと『なに!玉さんやったことないんですか、私はほぼ毎年、健康診断に併せてやってますよ』と言う、結構若い連中が多いことに驚きました。
そんなわけで私も脳神経外科なるところにおもむき、脳ドッグMRI検査を受けました。ベッドに寝て、空洞のようなところに頭を入れると頭の周囲でカーンコーンとでかい音が響き始めます。『オイ、この音で血管が切れてしまうんじゃないの?』と思いながら、寝てしまいました。およそ30分の検査でした。
医師に呼ばれて診察室に行くと、私の脳内の写真が何十枚もガラス貼られていました。きれいなモノクロの抽象画のようでした。親切な医師は、事細かに写真で私の脳の状況を説明をしてくれました。そして『脳の各部の血管、目・鼻・耳に繋がる血管にいたるまで全く心配はありません。』と言う診断でした。二男のおかげで、ホッ!、安心…、をそのとき実感しました。

★要らざる心配を息子たちにかけないように、穏やかなオヤジへの変貌をイチオウ誓う年末でもありました。
皆様も穏やかな2008年の暮れをお過ごしください。
2009年がさらに穏やかならんことを祈りましょう。
この一年、ありがとうございました。

ポチッといただけば感謝感激です!

コメント

boumamaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★私は脳ドッグは正常でしたが、友人からは『玉さんの頭のなか、ちょっとおかしいんじゃない?』とよく言われます。確かに‘変’だと自認していますが…。
★2009年も、またステキな淡彩画を拝見させてください。私もboumamaさんの影響で、来年はCGばかりじゃなくスケッチなども見ていただこうかと思っているところです。良いお年を!

田舎時遊人さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★いつも躍動している、という感じの時遊人さんのご家族を羨ましく拝見させていただいています。2009年も、そんなご家族のニュースを拝見出来ることを楽しみにしております。
★我が家は、そろそろ初詣の準備に取りかかろうとしています。
ご一家も明るい新年をお迎え下さい。

男同士

いいですね。親を思うばかりにかえって素っ気ない言葉で気遣う息子さんの様子が伝わってきます。
ここは素直に息子さんのお薦めを素直に聞き入れた玉さんの気持ちもお察しいたします。アハッ!玉さんどんな顔してたのかしらね?

息子さんのお蔭で何も異常なしの結果が出てこれですべて皆がシアワセです♪しかし、翁のお面のような心境になるのはまだチト早い!?
今年もお世話になりました。来年も変わりませず宜しくお願いします。

2009年も良いお年を・・・

2008年もあと3時間少々で終わりに成りますが、今年も素敵な作品を色々見せていただきありがとうございました。そして温かいお話しも…穏やかな年の暮れが迎えれたことほんと良かったですね!そして脳ドックも異常なくて良かったですね!

我が家は、娘のサッカーに追われ気ぜわしい暮れになっています。今日も練習でしたが、明日の元旦も全国大会優勝祈願の後、練習そして2日には出発です!でも家族みんな健康で年を越せそうです。不況の波が押し寄せる昨今、健康には今以上に気を使い、農(脳)力を少ずつ養わなければ…

2009年もよろしくお願いします。

murayukiさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★私の地方は近くの製材工場や材木屋に行けば、結構な端材をタダで頂戴できます。そんなわけで円空ぶつや面を彫るようになりました。木をノミで彫る行為、大好きです。
★いつもmurayukiさんの鋭いメッセージを拝見し、感じるところの多い2008年でした。良いお年をお迎えください。

nabuyaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★職場の40ちょっと過ぎの若い連中の中にも脳ドッグを受けたら、過去に脳梗塞になって痕が見られるという診断をもらった者がいました。俳優の渡瀬恒彦を同じですね。どうも脳の中は若い年寄りは関係ないようです。
★今年も詩的なステキな作品をありがとうございました。nanbuyaさんにとって良い2009年でありますように!。

すばらしい!

玉清様

今年は、お世話になりました。
ありがとうございます。

「翁」の面も、すばらしい!
芸術ですね。彫刻はかなり
イメージが頭の中でしっかり
焼きついていないと彫れない
のでは・・・。

お孫さんが一人増えましたか!
というとは、来年はお年玉袋が
もう一つ増える!
いいことですね。

今年の、感謝も込めて!
来年も、ご活躍をお祈り申し上げます。

ではでは・・・。

今年は続けて叔母を脳梗塞で失いました。
私もそろそろ脳検査が必要な年齢になりましたが一度も検査の経験がありません。脳萎縮、空洞があったらどうしようと思うと検査も気が重い。少しづつ先延ばしです。
よいお年を。

Bokkasaさん,こんばんは。

★ありがとうございます。
★この翁の髭、つくったときにわざわざ東京上野の能面専門店まで行って買ってきた白馬の尾です。全く、色も褪せずそのときのままです。たとえ年はとっても、人間もこうありたいですね。
★Bokksaさんと同居人さんにとって、ステキな2009年でありますように!

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★人間はどんな精密検査を受けても、いくときにはいくのでしょうが、少しでも安心を得るために、私もいろいろやって厚労省の保険基金を食いものにしている一人です。
★枯雑草さんにとって良い2009年を!!

良いお年を!!

今年も、素敵な作品を見せていただきありがとうございました。
「翁」・・・なんとも雰囲気が良く、好きです。良い顔してますね。
私も出かけた先で写真を撮ってきていますので、近々、UPしますね。

脳ドック・・・異常無しで良かったですね。
・・・我が家の二人は、調べたことがありません。
「脳ドック」受けなければいけませんね。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

脳ドック、受けられましたか。息子さんの心づかい、
ありがたいですね。完調で、お面のような穏やかな
お顔におなりでしょう。よかった・・。
来年も、ご活躍を期待申しあげます。
よろしくお願いします。

響さん、おはようございます。

★ありがとうございます。
★こちら寒いけど、青空と真っ白な雲のコントラストが美しい格好の大晦日日和です。
★この息子、いつだったかお話ししたタスマニアを放浪したヤツです。なかなか家に帰らないのは相変わらずですが、親の心配はしているようで…。
良いお年を。

こんばんは。
脳ドッグをお受けになりましたか。
そして心配がないとのこと、よかったですね。
息子さん、あっぱれです。
そういえば私もそろそろ親の健康にきを使わねば。
(きっと相手は年寄り扱いとスネるんですが。)

「翁」の面、おだやかないい表情です。
ほっこり穏やかな気持ちになります。

今年もご交流いただけましたこと感謝します。
よい新年をお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/198-f9bce805

FC2Ad