スポンサーサイト


寒い!

寒い!
☆この絵、どこかの国の、どこかの街の晩秋の夕暮れ風景です。とある窓辺からチェロの音色が街角に流れてきます。
☆秋、こんな経験ありませんか?、いつもその家の窓から小学生がピアノの練習をしていた音色が聞こえていたはずなのに、夏の喧噪を過ぎたこの時期になって初めてハッとそのピアノの音に気づく、といった経験…。静かでどことなくもの悲しい晩秋の空気が、ジッと周囲に耳を傾ける神経を鋭敏にさせます。
☆私の仕事場からみはるかす10キロ先の岐阜の町のビル街、春先は中国からの黄砂で、夏の終わりまでは水蒸気で、ボヤ~ッと霞んで見えていたのですが、この時期は遠い窓の一つ一つをクッキリと視認出来ます。ハッキリとした陰影、濃く伸びる影、その澄みきった空気が、物思う晩秋の雰囲気をつくりあげています。

★な~んて、さもロマンチストぶったサムイことを書いてしました。
私の実生活はそれどころではありません。今朝も寒くて早く眼が覚めました、そして家内に、『今夜から電気毛布を敷いて、上布団も一枚増やそうか』と言うと、『今からそんなことをして、真冬になったらどうするの、お布団の重さで圧死しちゃいますよ!』と言われたところです。
晩秋の風情を愛でるどころではありません。美濃路を吹き抜ける木枯らしに飛ばされそうです。
冬直前、この時期が一番寒い!!世情も、そして懐も…。

ポチッといただけば感謝感激です!



コメント

nanbuyaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★こんな雰囲気があったら、こんな風景があったら、私もいつもそんな憧れが作品のアイディアソースです。
★お忙しそうですね。結構なことです。またの再開をお待ちしています。

ご無沙汰しています。
久しぶりに玉清さんのメルヘン調の作品に触れました。
ああ、実際にこんな世界があったなら、潜り込んで世の中の煩わしさから逃れてひっそりと生きていきたい、そんな心境です。
ちょっと苦戦中です。もう少し気持ちが落ち着いたらまた再開したいと思っています。

murayukiさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★私、夕陽の風景が大好きだものですから、いろんな作品に夕陽を背景に使っています。赤い夕陽は、なにか良き明日を約束してくれる風景のような気がして…。が、現実は?
★せめて自分の心の中では楽しい年末、明るい新年を迎えたいものです。

玉清様

いつも!!
お世話になります。

寒さが骨身に凍みる季節になりました。
インフルエンザには要注意!

さて、ここはスペインのような風景画?
芸術的な作品を作製したい私ですが・・。

うー寒い!懐も寒いので余計です。
年末にかけて日本も段々と景気の
後退が厳しくなりそうですね。

ではでは・・・。
夕暮れの太陽に、ぽちっと願いを・・。

boumamaさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★昨日、所用で大阪に行ってきたのですが、大阪の雑踏の中で、まだ薄いティーシャツ一枚のヤツ、ボコボコのダウンジャケットを着ているヤツ、いろいろいて、気温の感じ方の人それぞれに驚きました。もちろん私は後者のボコボコのほうです。
★湯たんぽ、みなさんお使いのようで人気がいいようですね。

ロマンチック

アハッ!前半はいい気分で読み進んでいたのですが、途中から頷きながら読んでしまいました。
本当に冷え込むのはこれからなので、身体に憶えこませるようにウチではまだ暖房を点けていません。
2~3日前から毛布をいれて本格的に寒くなるとさらに、昨年買った湯たんぽをして寝もうかなと考えてるところです。
懐だけは暖めようがなく吹きさらしの状態のままです(ーー;)

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★徐々に寒くなっていくのなら、冬に身構えることも出来るのですが、こうも急に寒波が来たのでは体がついて行けません。骨の芯まで凍りそうです。加えてこの世情、ほんとの寒さが身にしみます。

急に寒くなってきた感じです。歳のせいか、寒さが一入
身に応えます。すぐ、くしゅん、くしゅん・・と。
住宅街、歩いていて何処からともなく聞こえてくるピアノ。
チェロもあったかなー、遠い昔。でも、この寒さはいい。
この頃の殺伐とした世情の寒さ・・本当はこの方が応え
ますね。

Bokkasaさん,こんばんは。

★ありがとうございます。
★そうですか、bokkasaさんちもいよいよ電気式毛布を使用ですか。結局、私もその日の夜から使用開始しました。
★ここ数日の寒さには耐えられません。なんでも12月下旬~1月中旬の気温とか…、そりゃ真冬ってことですね。

響さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★チェロの音色って、ずっと前に一度聞いたことがあるだけなのですが、その音色が、サナギから蝶々になってゆっくり羽ばたくような感じの音だな~、と思いました。
★湯たんぽ、温もりが柔らかくていいそうですね。

電気敷毛布

寒い寒い晩秋ですね。
イラストもすっかり秋ですね。

今日も寒い一日でした。
我が家は、同居人の要求により、昨夜から電気敷毛布を使っています。
暖かく寝ることが出来ました。

♪ 個展を行なわれるときは、是非お知らせくださいませ。 ♪

ウーン♪

一目見て『セロ弾きのゴーシュ』を思い出しました。
晩秋の長夜の静けさに マッタリとしたチェロのセレナーデ・・
なーんて、素敵な感じでしょうねー。

寒さ対策・・。
湯たんぽがオススメですよ♪
最近(エコブームでかな。)復活している模様。
今年は家族分買おうかなーと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/193-8780a243

FC2Ad

