前倒しバーゲン

前倒しバーゲン

★最近、ずっと先に行われる町のイベントのポスターづくりで忙しい日々です。どこの自治体でもそうですが、だいたいのイベントは秋に集中していることが多いものですから、その宣伝広報はもう始まっているのです。

★この作品も、11月に行われる音楽イベントのポスターをつくっているところですが、そのイラスト部分を見ていただきます。
出来るだけ晩秋の雰囲気が漂う画面に仕上げようと思いながら制作しているところです。

★作品中、‘枯れ葉'は、初冬のいつだったか道で拾った何枚かの落ち葉を、そのままスキャナで撮ってPCに保存していたものですし、‘楽器の木目部分'は某工務店が出している商品見本冊子にあったベニヤ坂の写真を少し加工して貼り付けたものです。コビトくんたちは、過去いろんな作品でつくったのが数十人いますので、そこから適当な子に登場願いました。この作品のために新しくつくったのは‘ギターを抱えた女の子'だけです。でも、この子も今後、髪型を変えたり、ブラウスを着替えたりして、あちこちに登場させるつもりです。私のポスターはいわば、イラストのリサイクルCGですが、バックの処理やレイアウトによって、この子たちはまた異なった雰囲気の中で活躍してくれるのです。

★さて、話は戻ります。イベントの宣伝広報が数ヶ月前からというのはいいのですが、今朝の新聞に入っていたチラシに驚きました。なんと【夏物最終処分バーゲン!】と、そのチラシにありました。まだ‘梅雨明け宣言'もされていないし、さぁて今年の夏休みをどう楽しもうか、とさえまだ考えていないのに、【夏物最終処分バーゲン!】にはビックリしました。
聞くところによれば、この業界も安売り激戦のあおりで、バーゲンセールがどんどん前倒しになっているとか…。

★深く考えなければ、季節が始まる前に、その季節に着る衣類が安価で手に入るのは嬉しいことですが、一方、どこかで社会システムの何かが崩壊し始めているのなら怖いことかもしれません。
が、私、前々から欲しいと思っているレザー風のジャケット、昨冬もその店に掛けてありました。なかなか売れないようです。今秋にもまたその店にかかるでしょうか。家内は『そんな高いものはダメです』と歯牙にもかけません。その店の【冬物最終処分バーゲン!】のチラシが夏の終わり頃にでも入ってこないかと待ち望んでいるのです。そりゃ、無理か…。

ポチッとお願いします。!

コメント

artkazukoさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★この地方、全国でも名だたる酷暑地帯です。特にここ4~5日、36℃を越す連日です。もう夏物バーゲンどころではありません。外では一切着る物は身につけたくないような酷暑です。
おっしゃるとおり、室内と室外の温度差が極端に逆転している日々です。

足袋ネコさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★暑くて暑くて、生暖かいマウスに手を置くことさえ厭になる暑さです。金沢は如何ですか?
★やっぱり!、それ用の製品なんですね。値段相応の着心地だなぁ~、といつも思っていました。

季節の前倒し・・・ぐるっと回って、
夏に冬物最終バーゲンになり、
何がなんだかわからなくなったりして・・
とはいえ、季節感が年々なくなってきますね。
真冬にノースリーブを着れるのは暖房のせい
真夏に冷房対策で厚着して・・・。
室内と室外は季節の逆転現象がすでにおきているような・・。

私もビックリいたしましたよ・・・もう夏物バーゲンが始まっていましたから。
聞く所によると,最初からバーゲンになる品物は決まっているようで。
本当にいい物はバーゲンには登場しないのです。
静かに他の系列のお店に流れていくのです・・・・
季節を先取り・・・って聞こえがいいですが
どの業界も大変ですねー!

イベント満載の秋・・・・まだまだ夏を楽しみたいです。
でももう 夏至は過ぎてしまいましたね・・・

nanbuyaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★こびとの妖精は小さいので画面の背景的な所にちりばめるキャラです。ですからそんなに神経を使って丁寧に描いていません。イラストレーター簡単に出来ますので、もう何十人もPCにしまっています。衣類や色や顔の向きなどを変えてドンドン増やしています。
★早いセール、暖房、冷房、等々でその季節でしか味わえない情緒まで鈍感になっているのかもしれません。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★PCの時代、あちこちでデザイン用に素材集ソフトが販売されています。風景から人物まであらゆる素材がCDいっぱいに入っているようです。最近のデザイナー達の多くは絵が描けないので、それを買って簡単にポスターなどをつくるのでオリジナリティーが無いと言われているようです。やっぱり、絵は自分で描かないとダメですよね。

こびと達、以前にも登場しましたね。こびとに妖精、玉清さんの売れっ子キャラクターですね。
確かに世の中季節感が一寸づつ、先取りされていますね。
でも、真冬に早春賦を聞くのは嬉しい感じです。そんな先取りだったら大歓迎です。

こんにちは。
なるほど・・。玉さんのイラストの作成法、よく分りました。なかなか効率的ですね、さすがです。先日の影の作り方、これにも感心。コレじゃ実物と影が食い違う訳ないですね。今日話題のバーゲンセール。私は、どうも着る物に頓着が無いもので・・思いつくことがありません。パスです。

boumamaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★男のはバーゲンセールのやつ、女のは値引き無しのやつ、私のところと同じ!
★ユニ●ロ、シマ●ラ、オンセ●ト。これ私の地方での衣料安売り店のランク順です、語呂がいいですね。

セール中

あら、私の行動をキャッチされてたのかと思いましたよ。

これから本格的な夏にさしかかろうというのに、もうバーゲン商戦のようですね。
一夏でも気分一新のつもりでユニ○ロのTシャツを50%オフで主人のを買い、シメシメと翌日も私用のも買いに行って、レジに並ぶとそれはセール外のものでした・・・・ガァ~ン!

返す勇気がなく買ってしまいました。

Noriクンこんばんは。

★ありがとうございます。
★あたりです。私は自分の衣類は家内任せにしないで、いつも自分で買いますが、‘値切り'はお手のものです。値切り倒して、いいものが安く手に入ったときは快感です。テレビにでてくる関西のやらしいおばちゃんみたいですが…。

レザー風のジャケット

今年も、「レザー風のジャケット」が、かかっていたら、
「去年もかかっていたけど、これって、安くならないの?!」って、
足元みて交渉するセンセーの行動が、なんとなく見えてきました。(笑)
服って、見た目気に入っていたのに、試着すると、サイズや仕立てが気に入らないことが、結構あります。
私は、太いので、特に多いです。
まずは、試着からですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/173-d7d9bf17

FC2Ad