

取捨選択

取捨選択

昨年の11月、桜並木の堤防を歩いていて見つけた枯葉の葉脈の部分を拡大したものです。こんなに葉脈がきれいに残っている枯葉はなかなか目にしません。専門家に見せると曰く『多分、春の初め孵ったばかりの幼虫(青虫や毛虫のまだ小さい奴)が、柔らかい新葉を食べて、少し硬い葉脈部分は食べきれなかったのだろう。普通は新葉は柔らかいから全部食べるのだけどね』と。フッと思いました。このきわだった幼虫の食の取捨選択!。私たちは食に限らず万事にわたって明快な選択をしていきたいものだと。でも、自分自身の選択眼がはじめから間違っていればただの変人ですけどね。気を付けねば…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/17-8fca8754

FC2Ad

