スポンサーサイト


My bag

My bag

★生活環境課からの依頼の‘My bag'奨励のチラシの仕事です。各家庭に回覧したり、スーパーなど大型店舗で買い物客に配布するチラシと、その意識啓発のために自治体が発行するさまざまな印刷物の隅っこにチョンと入れるラララのロゴマーク3種です。

★私の町もマイバックの奨励が始まりました。遠からず、レジ袋の有料化も始まるのでしょう。そんなに大きくない私の町ですが、スーパーマーケットや郊外の大型店舗の数の多さは近在の町を圧倒しています。レジ袋の有料化と言うことは行政が決めたからと言って、そう簡単にことが運ぶわけにはいかないようです。店がこれまで続けてきた無料サービスを廃止するという、客足にかかわる問題ですから、その実施の有無にバラツキがあってもまずく、足並みをそろえることが重要なのと同時に、市民の環境にかかわる意識啓発が大切です。私の町は今、その意識啓発の段階といったところです。

★さて、環境問題というのはよく分からない部面が多すぎます。例えば、ペットボトルのリサイクル。自治体によって、リサイクル分別をしているところと、消却処分をしてるところと、バラバラだそうです。ある専門家が『全部リサイクルにまわしたら、莫大なコストがかかるし、そのリサイクルにかかるエネルギーが放出するCO2は大変な量になるし、全部、消却処分にしたら、これまた膨大なCO2を放出するし、まぁ、半々ぐらいが良いのでは…』と、言っているのをテレビで聞きました。なんといい加減なことでしょうか、でも、それが問題の現実なのかも知れません。

★ただ一つ、間違いのない環境問題の対処法は、余分なものを使わないでゴミを減らし消却量もリサイクル量も減らすことです。マイバック使用も、その小さな一歩なのでしょう。

ポチッとお願いします。!


コメント

nanbuyaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★地域によっていろいろですね。私たちの地方は不燃物は同日回収です。分別のよって色の違ったでっかい籠を並べます。前の日に市役所がドンと置いていくので、当日の朝、自治会の当番斑がそれを並べます。
★いろんな廃品業者などが籠の中からお目当てのものを持って行きます。その人たち、当番の仕事をいろいろ手伝ってくれて助かっています。どうせ捨てたもの、どれだけ持っていかれてもかまいません。

我が町会でも

もるゴミ、燃えないゴミ、空き缶やガラス瓶、ペットボトル、それぞれ回収日が違います。空き缶をそっと自転車で持っていく人がいるとか、古新聞を軽自動車で持っていって、裁判沙汰とか、賑やかです。

boumamaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★いい加減につくった配布用のチラシです。安売り客寄せのタマゴパックを覗かせました。
★スーパーの籠と同じ幅で、少し深いマイバック、そのままスーパーの籠の中に広げて買い物が出来るマイバックがあるそうですね。なかなかにアイディアだと思いました。家内もそういうのをつくると言っています。
★靴の入っていた小ぶりの布袋をいつもカバンの中に、これも良いアイディアですね。マネしよう!

田舎時遊人さん、こんばんは。

★私も、買い物籠、ビン、の世代なのに、いつのまにかレジ袋、ペットボトルに慣れきってしまっていました。大人がこの有様では、子どもたちにエコ生活を教えることは出来ません。私の町のマイバックの徹底を、きっかけに子どもたちへの意識啓発をしていかねばならないでしょう。子どもを連れてスーパーに行く若い母親の姿をよく見かけますが、レジ袋を貰わないお母さんの姿は、きっと子どもへの良い啓発になると思います。小さな一歩ですが…。

リガサキさん、こんばんは。

★ありがとうございます。お久しぶりです。
★ホントに余分な包装が多いですね。可燃物回収日になると、家のゴミ袋の中はその包装紙やビニール袋でいっぱいなんてこともありますね。
★若いリガサキさんたちが環境問題に興味をお持ちなのは将来の地球のために頼もしい限りです。

Bokkasaさん,こんばんは。

★ありがとうございます。
★やっと、わが町でもマイバック始まりますが、最初は全ての店舗が同調するには至らないそうです。
★いま、スーパーにあるプラスチックの籠にピタッと収まるマイバックが売っていて、静かなブームが始まっていると聞きました。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★分かっているけどついついやってしまう、ことの一つがレジ袋ですね。行政がリーダーシップをとってやらないと、なかなか改善出来ないというのも情けない話ですが…。中には、個人でマイバックを実践してお見えの方がいます。立派ですね。

外道sさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★私のとこは昔、買い物籠で買い物をしていた世代にもかかわらず、いつも間にかレジ袋に頼っていました。やっぱり、イカンと、このポスターをつくりながら思いました。
★感じの良いマイバックをそれぞれに持って買い物をする時代にしたいですね。

エコバッグ

このポスターは玉さんの作品なのですか?見たことがあるような・・・とてもキャラクターのラララちゃんがいい感じ!
洋裁をするブログ友達の中ではやはり「エコバッグ」を縫う人が多くてその中でもレジ袋のデザインが機能的でかつ便利だとか・・・
私は靴を買ったときに付いてるものとか薄くて邪魔にならないものをバッグに入れて持ち歩いています。

昔の暮らしに見習うもの

昔、スーパーが今のように無かった頃、八百屋や魚屋に買い物に行く時、かご(MY BAG)を下げて行っていましたよね!それが、便利な使い捨ての時代が到来し、そしてまたゴミが増えすぎて見直されて来てます。ペットボトルにしても、昔はビンで再利用していました。醤油やお酒の一升瓶、ビール瓶もきちんと回収され…もちろんお金(瓶代)が返ってきました。消費者だげじゃなく、製造者、販売者すべての者が協力してはじめて成り立つものと思っています。そして、これは子供の頃からの習慣が大切だと感じています。大人だけじゃなく、いかに子供たちに教えていくかが、今後の環境問題を左右すると思っています。如何でしょう?

ご無沙汰です!

なかなか訪問出来なくてすみませんでした。

環境問題には前からすごく興味がありました。レジ袋は、全国一斉に有料化になれば良いのにと思います。過剰包装も、こちらが望んで初めてするようにした方が良いと思います。その方が、客にとっても店側にとってもメリットがあると思います。

リサイクルし過ぎてもいけないというのは知りませんでした。本当に難しい問題ですね、、、再生紙偽装の問題も驚きました。まずはなるべくゴミを出さないように気をつけたいです!!

マイバック・・・まだ、使用していないんです。
ラララちゃんも頑張っているから、早速、実行しなければ・・・。

玉清さんのこのポスター、他のBlogでみましたよ。
写真を撮ってUPし、協力を呼びかけたのでしょうね。
わが町で、一年間に消費されますレジ袋は、約3600万枚とのこと・・・って書いてありました。

過剰包装、以前から気になってました。マイバッグ、随分前から実施してるとこもありますね。ただ、勤め帰りに買い物する、おとーさん、何か悪いことしてるような気になりませんかね。何かいい方法ありませんかねー。

以前から私も過剰梱包が気になっています。
ママも、マイ買い物バックを持って買い物に行っています。
普通に考えると、ゴミを買って、持って帰る事が普通になっていて・・・
環境問題は大事な事ですが、あえてゴミを作ったり、買ったりは止めたいですね。

きらりんさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★確かに我が県は遅れているようですよ。岐阜近辺ではまだ2つの自治体が実施しているにすぎないそうです。私の町ももうすぐです。
★昔は、竹や籐で編んだ買い物籠というのがあって、どこの小間物屋さんでも売っていたのですよ。持ち手がちぎれたり、角に穴があいたりすると直して使ったものです。レジ袋は販売促進のための店側の過剰サービスなのでしょうね。

足袋ネコさん、こんばんは。

★ありがとうございます。いい加減なチラシを見ていただいて…。
★マイリュックですか!すごいですね。山好きの足袋ネコさんらしいといえば、いかにもらしいですね。普段のトレーニングで夏山はバッチリですね。
★マイバック、思わぬ家計効果もあるようです。従来のレジ袋だと幾つも貰えるので、つい余分に買ってしまうのですが、マイバックだと、その容量を越えない買い方をするとか、だそうですね。
★ラララ、数年前につくった私のまちのキャラクターです。

他の自治体では・・

岐阜は遅れているのかしら?意識がちょっとないですね。私も含めて・・。
先日他県へ行ったときのことです。初めていくスーパーだったのですが
買い物カートにたくさん入れて レジに並ぶと 
「スーパーの袋がご入用の人は○円でお買い求めください」とある。
レジ前にスーパーの袋が商品と同じように1枚○円で 並んでいるのです。あら~、だったら 持ってきたのに・・。と思ったけどあとのまつり。しらないでたくさん買ったから レジ袋2枚。買いました。
ビニール袋を買っているのは私くらいだったから ちょっぴり恥ずかしかったです。皆さん当たり前のようにめいめいご自分のマイバックに入れてみえました。

私はmyバッグならぬ,myリュックでございます。
往復40分は歩くので,重い大根や牛乳などを持って歩くのはきついからですが
娘達からは飽きられております。
かっこ良くお車でお買い物に行きたいのですが・・・
運転がヘタクソなので怖くて行けません(笑)
私はレジ袋有料化は大賛成です。
ただでもらっているという意識があると
無駄に使ってしまいますが,有料だと
「これは貴重な資源である」という気持ちが生まれ
ゴミ減量化にきっとつながると思いますよ~
飛び回っているのは、ラララちゃん なのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/145-98b69038

FC2Ad

