スポンサーサイト


繋ぐ

繋ぐ

★秋の個展に向けてイラストを描いています。これもその一つです。

★《繋ぐ》、手を繋ぐ、心を繋ぐ、思いを繋ぐ、伝統や技術を後世に繋ぐ、絵をとおして描き手と鑑賞者の気持ちを繋ぐ、いろんな繋ぎがあります。

★でも、なんと言っても現在の最大の‘繋ぎ請負人’はネットではないでしょうか、こうして私がやっているブログも全国の人と一瞬で言葉がつながります。
この前、中学生のときに観た、懐かしくて思い出したいのだけど思い出せないイタリア映画のことを、もしかしたらと思いネットで調べたら、アッという間に、その映画の情報がイヤと言うほどたくさん飛び込んできて、遠い昔の私と繋がりました。まるでタイムマシーンが机上にあるようです。

★さっき、こんなニュースをテレビでやっていました。
ネットで知り合った男女が顔も見ないまま数年間、メール交換を続けていましたが、やがて、男がメールで金銭を無心するようになり、なんと、その女性は顔を見たことのないその男性に送金し続けて、会社の金庫にも手をつけることになり、トータル数千万円の送金をして、横領罪で逮捕されたというのです。繋がっていないのに繋がっていると思いこんだのか、仮想と現実を一緒クタにしてしまったのか、笑えるような笑えない事件です。

★やっぱり、そんな‘繋ぎ請負人’の力を借りないで、そう簡単にほどけない‘繋ぎ’こそ重要なのでしょう。
そんなわけで、フッと、校庭の端から端へと繋いだ万国旗の光景を思い出したものですから…。

ポチッとお願いします。!

コメント

saraさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★ネットには世間で言われているとおり、さまざまな功罪があるのでしょうが、私の知る限りでは、ブログを作っていらっしゃる方はそれぞれに、言葉で、写真で、絵で、自分の思いや願いを画面に託してお見えの方ばかりです。私もそんなつもりでブログづくりをしています。さまざまな方の思いを私の励みにさせていただいているのです。

こんばんは♪
素敵なイラストですね。そして、「繋ぐ」その言葉の通りですね。
私もブログを通して、素晴らしい出会いがありました。
美しい絵や写真を拝見させていただいて、それが一つの夢や希望に繋がることを知りました。
(2月に開催される福岡市立美術館での二科展に行けるように・・私も今から体調を整えます。)o(*^^*)o

boumamaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★ホントに私も、このようなネット繋がりで、思いや生き方を交流できる社会に自分が参加できるとは思ってもいませんでした。科学の進展に感謝しきりです。
★でも、ネット社会であるからこそ、その一方で、boumamaさんが全国キャンプ行脚したような、苦労と汗と生の触れ合いによって出来る繋がりこそ大切にしなければと思います。

Bokkasaさん,こんばんは。

★ありがとうございます。
★あのアルゼンチンアリ、本来なら、日本は寒い冬があるので繁殖することはない筈だったのですが、温暖化で寒い冬の日が少なくなり、そのうちに日本の冬への耐性が出来たと聞きました。
★良きも、悪きも、全てが繋がる国際化の時代ですね。

えにし

「繋がり」・・・。
私自身も拙いブログを始めることにより色んな繋がりが出来ました。又、自分の過去・現在・未来へと繋がる“今”があります。
そんな夢のようなことが出来るなんて思いもしませんでしたがこのように現実に出来るんですものね。
そして、気の遠くなるほどの数の中からこのように出会えてお話できるかと思うと“えにし”を感じます。そしてその“えにし”を大切にしたいものです。

アルゼンチンアリ

わが町に繁殖しているアルゼンチンアリ・・・私が行っている美容院は、襲われています。
今は、冬なので現れていませんが、悪戦苦闘しておられます。
殺虫剤はもちろん、漂白剤・台所洗剤とかいろいろ使っているそうですが、お金がかかり追いつかないと嘆いています。
外で巣を見つけたときは、熱湯だそうです。
1年間で200メートル広がるのですか。我が家へは、近々、やってくるのかしら、どうしよう。

♪秋の個展・・・今年は、是非伺いたいです。

artkazukoさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★新聞でも報道されましたが、私の町にアルゼンチンアリが繁殖中、2ミリにも満たない小さいアリなのに繁殖力が猛烈なのに加えて獰猛で、地中の日本アリを全て殲滅するそうです。1年間で200メートルづつテリトリーを広げていくとか…。全国の各地で既にこのアリの棲息が確認されているそうです。artkazukoさんのおっしゃるとおり、地球の裏側とトンでもない繋がりが出来てしまいました。
★ネットにもアルゼンチンアリもどきがウヨウヨしていますね。良いもの、ステキなもの、だけを繋ぎたいですね。

ご無沙汰しておりました。
風邪気味でPC起動を控えていました。
風邪菌、インフルエンザなどは「繋ぎ」たくないですね。(笑い)

過去から現代、未来への時間的な繋がり・・
(キャッシュで過去も覗けますしね。)
自分の生息地域から地球の裏側までの人や物、事の繋がり・・
生物のありようとネットの繋がりはあるいは共通しているかもしれません。
リアルの世界が反映されることもあれば、
逆にネットの世界のことがリアルの世界に反映される。
危険と便利さが紙一重・・・
でも、何万とあるサイトの中から、こうして出会うことが出来たのは
やはりご縁なのでしょうね。

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★‘六道’と言う言葉知りませんでした。
★そうですね、良きにつけ悪しきにつけ、その時代や世代の事実が次の時代や世代と繋がり、そのことが次の時代や世代を創ったり、作り直していく、という繋ぎの機能が歴史にはある筈なのですが、どうも危うい気がしてなりません。

こんばんは。
とってもいいイラストですね。
仏教には輪廻という言葉があって、これは六道に生まれ変るということです。そういうことは、少し違って、我々一人一人が考えたこと、為したこと、生きたこと、それがそれだけで終わるのではなく、世界のいろんな人と、また、次代の人との繋がりのなかであったらという・・、大袈裟かもしれないが、これは心からの願いですよね。

水無月さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★外のイベントでの万国旗の飾り、いつから始まったのか知りませんが、当初はきっと、国際親善や国際理解の理念で万国旗飾りが出来たのでしょうね。みんなでワイワイやりながら万国旗を引っ張って飾ったことを思い出します。
★少林寺娘さん、頑張っておみえですか?

nanbuyaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★個展の思い出いいじゃありませんか、いま通っていらっしゃるデッサンも、いつかはお仲間と発表会をされることをおすすめします。
★事件の件、数千万も失せているのに、気が付かなかった会社もいい加減なものですね。

こんにちは。
秋の個展・・・もう準備されているのですね。
イラストのように万国旗が実際に、国と国、人と人を温かく繋いでくれるといいですね。
私はこうしてネットに繋ぐことによって、玉さんの夢絵ワールドをいつでも、遠い北海道から楽しむことができます。
また玉さんを通じて、素敵な方々とも繋がりました。
ネットは怖いという反面、顔が見えなくても温かな繋がりが持てたことを、嬉しく感じています。先日のブログ仲間同窓会は、本当に楽しみました。

個展とは羨ましい。22,3歳の時に二人展をやりました。思い出すと恥ずかしさのあまり、穴があったら入りたい心境です。懐かしさと後悔と、思い出したくないものの一つです。
ネットで数千万のお金を送金し続けた話、腹立たしさでいっぱいです。その女性にです。あまりにも無知、世間知らず。勉強代にしては高額すぎましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/144-0cb64029

FC2Ad

