クリスマス

クリスマス

◆「クリスマス?そんなのかんけいナイ」と、以前は思っていたのですが、クリスマスも肯定的に見ると、なかなかいいものです。賑やかな街も気分を明るくするし、パーティーへのお呼ばれも和やかな気分を取り戻させてくれるし、何よりも仲間との一パイの理由になるし。
そんなわけで、ちょっと早めの‘Merry Christmas!

◆今年はもう5歳の孫へのクリスマスプレゼントを渡しました。彼女が前から欲しがっていた一輪車です。12月に入る早々、自転車屋さんに行って、一輪車の下見に行ったのですが、そこに、とってもいい色で彼女の身長に適正な一輪車がありました。せっかちな私は、「売り切れるといかん!」と思い、即、買いました。彼女の両親は、イヴの日に渡してほしいと言っていたのですが、もう渡してしまいました。既に、父親が付いて一輪車乗りの練習をしているようです。

◆プレゼントも終わったので、私たちは夜な夜な、ご近所の家々のクリスマス電飾を見物しながらウォーキングです。その中の一軒に、それはド派手なスケールの大きい電飾で被われたお宅があります。通勤帰りの車を停めて見物する人、わざわざ遠くから見物に来る人、このお宅の前の通りは、かなり賑わっています。
『あれっ、今年はまた増えてるぞ、ほれ、上の方にあるトナカイが…』
『こりゃ、すごい!○百万はするな~!』
『電気代もすごいぞ!』
『ハワイで買うと、安く買えるそうだぞ』
『片付けるときが大変だろうな~』
口々の言う見物人たちの勝手な電飾談義も、いまや、この時期この場所の風物詩になっています。

◆さぁて、いよいよ歳の暮れ、23日は飛騨へ墓参に、28~29日は絵の仲間と恒例の京都、その合間を縫って家の大掃除、私の分担は換気扇の掃除、ガラスふき、自分の部屋の掃除、障子の張り替え、待てよ、障子はもう一年先に延ばすか…。(まだナンにも手をつけていませんが。)

ポチッとお願いします。!

コメント

artkazukoさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★たしかに、クリスマスは日本の楽しい行事としてキチッと定着してしまっている感がありますね。私たちが子どものころはそうでもなかったのですよ。新聞の社説などにもこの時期になると「日本人の無宗教ぶり」とか「商業に踊らされている」とかいった記事が載っていましたからね。隔世の感があります。
★でも、クリスマス~大晦日~正月、なんとワクワクする繋がりでしょうか!

わぁお、楽しいクリスマスの情景ですね。
玉さんのお孫さんへの心からの愛情を感じます。
クリスマスってやっぱり小さなお子さんにとっては特別なものだと思います。
幸福なクリスマス(キリスト教徒ではないけれど、日本にも一つの行事として定着していますものね。)は、幸福な家族の情景と重なります。

響さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★ご一家、ワクワクのクリスマスをお過ごしになられたようでよかったですね。
★私、若いときからクリスマスにワクワクを感じることがあまりなかったようで…、最近です、いいなぁと思うようになったのは。
私のワクワクはやっぱり大晦日です。古いか?

クリスマスのときのワクワクは やめられませんね。
あらー、玉さんならサンタさんの変装をしてお孫さんにプレゼントを渡すのかと思っていました。^^

ともあれ、メリークリスマス☆

オリオさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★ホントに私は気が早くてせっかちでいけません。
★ど派手な電飾も、これで一年間みれなくなると思うと、若干さみしい気がします。以前はクリスマス関係の飾りだけを外して、残りをお正月まで飾っていた家が多かったのですが、最近はサッサと片付ける家が多いようです。やっぱり、不景気のため無駄な出費の削減か…。

玉清さん、お孫さんへのプレゼントを早々買っておいたまではいいですが、クリスマス前に渡してしまったと・・・ハッハッハッ気が早いですね!
でも、お孫さんの喜ぶ顔が早く見たかったのでしょうね。(笑)

クリスマスのイルミネーションも今日までですね・・・、明日からは、お正月用ですね。(笑)

リガサキさん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★イブ十分楽しんでくださいね。
★私の知り合いの家では『今年は受験だからパーティーは控えめに』というところがあります。お正月もしかりです。年末年始ぐらい、思い切り楽しんだ方が生き抜きになって、頭がスカッとするのにとおもいますが…。

枯雑草さん、こんにちは。

★ありがとうございます。
★枯雑草さんのブログにあったように、昔は日本の匠が外国の建築技術を巧みに我がものとしたけど、現在は各家庭が外国の行事を巧みに我がものにして楽しんでいます…。我が家もそうですが。

ごぶさたです

今日はクリスマスイブですね☆かといって何もしていません(笑)私も今までどっちかと言うとクリスマスには否定的だったんですけ最近は肯定的な方です☆イルミネーションは年々力入ってますよね!見ていてすごく幸せな気分になるんで、大好きです。電気代は大変そうですが…。

そうです。この頃クリスマス電飾してる家がけっこうあるんですね。人に見せるためでもないらしい。生活の楽しみ方、知ってる人かもしれませんね。
はっと気が付くと明日はクリスマスイブ、玉さんは、プレゼント送る人があっていいですね。私のとこ誰もいません。家族はたくさんで、できるだけ近くに住む・・、これ生活楽しむための条件のような気がしますね。

ジャックさん、こんばんは。

★ありがとうございます。ジャックさんのアトリエ復活嬉しいかぎりです。
★女の子は孫で初登場ですが、周りの妖精は以前に創ったものの使い回しです。(PCは作ったものを全部貯めて置けば何回でも使えるので便利!ホントは各回ごとのオリジナルが理想的なのでしょうが…)
★それぞれにいろいろなクリスマスの過ごし方があるのでしょうね。
ワイワイするヤツ、一人でジックリするヤツ。
祈、ジャックさんにとって楽しいクリスマスを、そして清々しい新年を!

お邪魔します^^

玉さん 今日はありがとうございました^^
ブログにコメントを残すのもかなり久しぶりになります^^;
玉さんのクリスマスの作品。
サンタクロースのピアノの音に合わせて
楽しそうに周りで演奏してる子供たちの表情が素敵です

素敵なクリスマスをありがとう!玉さん^^

Psこれからも素敵な作品を創ってくださいね。^^

nanbuyaさん,こんにちは。

★ありがとうございます。
★最近は、楽しむためなら、クリスチャンにも、仏教徒にも、神道にも簡単に変節できます。不謹慎きわまりない私です。
★そりゃ、nanbuyaさん、もうすぐ、お孫さんのために相当ゼニを使うようになるな…。

クリスマス、遠い存在になりました。子供達も今更です。ケーキもサンタのプレゼントも縁のないものになりました。孫が6ヶ月、後一年もするとプレゼントだけは復活かも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/136-5c074d2e

FC2Ad