

ランナー

ランナー

◆来春早々に行われる、年度最後のわが町のイベント、シティマラソンのポスターをさっき仕上げたばかりです。昨年まではリアルな陸上選手のような人物イラストのポスターを描いてきたのですが、今年はガラッと雰囲気を変えて「ぬくもりとコミカル」を意識してみました。

◆シティマラソンは選手ではなく一般市民がランナーです。いろんな人が参加しています。
★『アッ、あの子!』毎年参加している真面目な陸上青年が今年も
トップを走っています。
★『ニッポンサイコウ!』と、地域行事に積極的な外国人が走って
います。(わが町も多くの外国人が居住しています)
★『わしゃ、病院など滅多に行ったことがないわい!』と、厚生労
働大臣が涙を流して喜ぶような元気なご老人が走っています。
★『あなた、危機的状況ですよ!』と、きれいな女医さんに言われ
て、体脂肪を落とすべく頑張っているメタボリック症候群さんが
走っています。
★『親子の断絶、考えられないわ!』と、若い奥さんが我が子と手
 を取り合って走っています。(今はね…)
★『よし、まだ追い抜けるぞ!』と、ラストスパートをかける受験
 生も走っています。

◆シャカリキになって走る人、マイペースで走る人、手を振って余裕で走る人、でも、どの人も今より、今の自分より一歩先の自分を掴もうとしているように見えます。

◆市井に生きている人々は全てがランナーです。今の時代だから、一挙にそこに近づけないことは承知しています。だけど、少しずつ、一歩一歩、これ以上不条理のまかり通らない、これ以上不幸の生まれないゴールに近づいているのだという確認が欲しい! でないと、みんなコースから外れて勝手な方向に走っちゃいます。

ポチッとお願いします。!

コメント

bokkasaさん、こんばんは。

★ありがとうございます。そのうちに街角でご覧ください。
★実はCGでは、2枚描いたのです。例年のような、ちょっと硬い感じのヤツとこの柔らかい感じのと、そして周囲の者にパソコン画面を見せたら全員がこっちの方が優しい感じがして良い、とぬかすものですから、こちらを印刷屋さんにまわすことにしました。まあいいのですが、私は若干もう一枚の方に未練もあったのですが…。

へぇ~~。
もう来年のポスターですか?
玉清さんのBlogのおかげで、早くから我が町の行事がわかります。
春らしい色のポスターを、また、公共施設で見掛けるのを楽しみです。
でも、ここで皆より先に見ているので、いつもチョッと鼻高々な気分です。

オリオさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★この走っているジイさんのような体つきの老人、最近見ませんか?私の町でも指定のトレーニングジムをご老人が使うと料金の補助がでるそうです。そのせいかどうかは分かりませんが、手足はゴツゴツなのに胸にしっかり筋肉がついている老人。まだまだ若いモンには負けんという感じです。

「シティーマラソンのポスター」いいですね!
淡いピンクをベースに子供から老人まで広い層で走ってる、アットホームな感じがとてもいいですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/114-4a5624cf

FC2Ad

