スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョッと喫茶店バッグ No4

チョッと喫茶店バッグ No4

★四つ目の「チョッと喫茶店バッグ」を作った。これまでの三作もここで見ていただいが、しばらく使っているとその度に不都合が出てくる。不都合の殆どが容量に関しての問題である。だから、一作目から三作目まで少しずつ大きなバッグになりつつあった。
最近、出先で待たされる時間が多く、新書版の本、イヤホーンで聞く小さなラジオ、500MLコーラのボトル、等々を入れる大きさが必要となり今回の四つ目バッグとなった。何でもかんでもバッグに押し込める根性は‘モノグサ老人’の典型である。

★が、ともあれ革細工は楽しい。あちこちに皺があって、ビロ~として薄汚い平面の革を、機能を持った道具に変えていく過程は面倒だけど面白い。
特に今回の革は手芸屋さんの店頭バーゲンで買った安物で、薄いヨモギ色の冴えない革だったが、完成後に保革油をタップリ塗り込むと油分を吸い込んだ革が少しサップグリーンを帯びたような濃い渋い目の革色になった。私の大好きな色目のひとつだ。

★さ~て、今日はどこの喫茶店に出掛けようか…。
スポンサーサイト

サクラ

サクラ

★そろそろサクラも三陸地方に到着した頃だろうか、今日は全国的に久しぶりの青空が広がったようで、サクラを見上げる三陸の皆さんの笑顔を想像している。

★この写真は4月に入ってたった一日だけ晴れたときの私の町のサクラ風景である。満開サクラと青空と子どもたちの入学式がしっかりと重なるのが理想だが、自然はそんな我々の勝手な希望に簡単には応えてくれない。

★今年のサクラ、天候にも、満開期間の短さにも若干の不満はあったが、それにしても、この時期は何処に行ってもサクラが咲いていて、街中にサクラ吹雪が舞う。日本人で良かったとしみじみ思う春でもある。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。