スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関先

玄関先

★サクラが行ってしまい少々さみしい気分になっていたのだが、心配しことはない。サクラの後の玄関先には様々な花鉢が置かれ各家々は春たけなわを満喫している。これから其処には鉢を換え、花を換え、その時々の花が秋口までまで続く。
四季のある日本は実にいい。

★我が家の玄関先もサクラ以来クンシランが陣取っていた。このクンシランは20年程前にいただいた一鉢を株分けしながら増やしたものだ。その都度彼方此方の知人に差し上げたが、それでも5鉢残っている。間もなくクンシランの時期も終わるが、次はクジャクサボテンがここを陣取る。その後は月下美人の鉢だ。

★私がブログでいろんな花の育てている話題をアップするので、昔の友人たちの中には『玉さんらしくない』『玉さんが花を愛でる筈がない』と言うヤツらがいるらしい。私が何をしようと余計なお世話だが、他人が私に抱いているイメージを裏切るのもまた楽しい。

スポンサーサイト

サクラ

サクラ

★「冬が長く寒かったせいか今年ほどサクラを待ち焦がれたことがなかった」と感じるのだが、思えば、昨年も一昨年も同じ思いでサクラを待っていたことに気づく。
先日、テレビで見たのだが、羽田に降り立った東南アジアの国からの観光客が「まず日本のサクラが見たい」と言っていた。
毎年この時期に感じるのだが、美しいサクラの国に生まれ育ったことを幸せに思う。

★それにしても今年のサクラは短かった。強い風のせいもあるが一週間も経たないのに、もう花吹雪が始まった。
これからサクラ前線は北上するが、三陸地方に着いたらもっと長く留まって、まだ癒えない人々に希望のピンクを見せ続けてほしい。



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。