

サクラ

サクラ

★この近辺の町は同じようなところが多いが、私たちの町も4月の第一日曜日を「サクラまつり」と定めて、さまざまなイベントが用意されているようだ。
昨年の場合、その日は4月1日だったのだが、サクラの蕾はまだ固く、サクラの咲かない「さくらまつり」だった。今年の第一日曜日は4月7日なのだが、なんと満開時期はもうとっくに過ぎてしまったので「葉ざくらまつり」になりそうだ。なかなか思うようにはいかないものだ。
でも、自然の都合に右往左往して人間どもが一喜一憂することがあっても良い。

★それにしても、今年のサクラはあっという間に過ぎていくようだ。さっき堤防を歩いたが向こう岸が見えない程の花吹雪が舞っていた。一気に咲いて一気に散る、いかにもサクラらしい今年のサクラだった。

★サクラに入れ替わって、街路樹のイチョウに小さな緑が芽吹いた。彼方此方で萌え出ずる命の引き継ぎを感じる春だ。

ポチッ!




FC2Ad

