スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い椅子

赤い椅子
★最近の省エネとか、クリーンエネルギーとか、その加熱気味なかけ声には若干疑問を感じている。そりゃ、省エネ思考やクリーンエネルギーの開発には喫緊の必要性を誰もが感じているが、そのことに乗じて私たちがキングメーカーたちに踊らされているような気がしないでもない。

★先日も家内が『エコポイントが付くうちに、冷蔵庫を買い換えようか?』と言うので、『今の冷蔵庫、まだどこも不都合がないのに、何で換える必要があるの?』と言ったところだ。
私も変わった物欲しがり屋だし、決して節約家ではないので、あまり大きな口をたたけないが、地球環境のためとか、CO2削減のためとか、いかにも社会正義を叫ぶふりをして、高価な家電やクルマを売ろうとするメーカーたちには、何故か拒否反応をしめしてしまうヒネクレ者の私である。

★モノはギリギリまで使う、壊れないように大事に大切に使う。商品に貼られたエコポイントのでっかい赤札は、そんな古来からの教えさえも蹴飛ばしかねない勢いだ。

★さて、私も「もったいない精神」が希薄になりかけているひとりだが、ひとつ自慢のものがある。この椅子だ。この椅子、もう30年以上、私の尻を支え続けてくれている。これまで、上下作動部分にガタがきたり、張り皮がボロボロになって、何回か不燃物収集所に行きかけたが、その都度、修理して今日に至った。横幅と肘掛け案配が、これ程私に合った椅子は何処にもないのである。それと、ボロ隠しのカバーをときどき自分で張り替えるのが楽しくなった。

★この写真も、前に貼った紫色のコールテン地がほころびたので、最近、張り替えたものである。真っ赤なレザー調の厚めの布を買ってきて、半日掛けて張り替えた。北向きの暗めの部屋なので、赤が映えて満足している。どぉお?。

ポチッといただけば感謝感激です!

スポンサーサイト

緑
★久しぶりの更新です。

★家族の入院もおかげで、10日ちょっとで退院しました。まだ経過観察で近々外来に行くことになっているので、心配が残っていますが、本人はいたって元気で、ボランティアや詩舞の練習にクルマで飛び回っています。血液型と性格の関連を信じているわけではありませんが、私は心配性のA型、本人はB型の典型のようで、他人の心配どこ吹く風といった感じです。

★さて、家族が元気になったという安心もあるのでしょうが、暑い夏の息苦しさを今のところあまり感じません。むしろ、濃い緑を通り抜ける夏風に心地よささえ感じるこの頃です。
私の家の小さな庭を覆いつくす雑草の緑にも『まぁ、コンクリートよりはいいか…』と、感じて、例年のようにシャカリキになって雑草を抜くこともせず、見かけの悪い(?)雑草だけを抜くといった案配でテキトウにやっているのです。それが原因かどうかは分かりませんが、今夏の庭には、小動物が多いように思います。トカゲ、バッタ、デンデンムシ、害虫のハムシ、雑草がつくる環境が彼らの夏を謳歌させています。

★雑草も含めて、樹々草々の緑を『いいなぁ』と思っている、今夏の私なのです。

ポチッといただけば感謝感激です!


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。