パワー

パワー

★今年の秋に行われる「スポーツレクレーション祭」のポスターを早々に作ってしまいました。

★この類のイベントは体育の日を制定したのを機に国が音頭をとるなかで全国の各自治体で行われています。県、市町村、各種のスポーツ振興団体、地域の自治会等々が、結構、組織的につながっていて、体力向上と同時に家族や地域のつながりを目的としているようです。

★私はポスターをつくるだけで、そういう公共の仲良しイベントには一度も参加したことはありませんが、ポスターをつくるときに見た資料のよると、小さな子どもからお年寄りまで参加出来るべく、あるいはスポーツの敷居を低くするべく、実にさまざまな新しい競技種目が開発されていることに驚きます。その《ニュースポーツ入門》なる本を開くと、「インディアカ」「円形卓球」「カングクリケット」「スカットボール」等々、訳の分からない競技名が並んでいます。が、いずれもスポーツの楽しさや興味関心の喚起ために、既成のスポーツ種目に遊び要素を取り入れて、改良したものが多いようです。

★さて、ゴルフを簡易改良した「パターゴルフ」「グランドゴルフ」も当初はお年寄りのために開発されたものと聞きます。私の地区の近辺で過去自治会長をしたものたちの中で気の合った仲間が十数人集まって会をつくり飲み会や旅行を行っているのですが、上は70~80代の年長者までいて、職業もまちまちの雑多集団です。先月末、その長老の一人が「パターゴルフ」か「グランドゴルフ」をやるから集まれと言ったとかで、幹事から連絡があり、私も仕事を午後からサボって参加したのですが、少々、たかを括って参加したのが大間違いでした。長老や準長老たちのパワーの凄いことにタジタジでした。結局、「パターゴルフ」と「グランドゴルフ」の両方をやらされ、しかも「グランドゴルフ」の方は小高い丘の斜面に設定されました。さらに、その長老たち、数十メートル離れたポストにホールインワンを連発するのです。まさに恐るべし長老パワーでした。ナント1:00から5:00まで、遊びました。久しぶりに仲間と外で遊んだ4時間でした。
そのときの彼らのパワーの印象があまりに強かったものですから、今回のポスターのイラストはそれにしたのです。

★その夜、いつもの飲み屋にみんなが集まったことは言うまでもありません。彼ら、酒も強い!

ポチッとお願いします。!

コメント

nanbuyaさん、こんばんは。

★あいがとうございます。
★そうですね。ゲートボールってのはちょっとね…。
★結構、達人たち熱くなられますね。私よりもよっぽど血の気が多くてタジタジです。
★またのステキな作品、楽しみにしてお待ちしています。

伊藤さん、こんばんは。

★早速のご訪問、ありがとうございます。
★私も「世界遺産と日本の美」のほうにお邪魔させていただきました。貴兄の行動力に敬服しながらさっき戻ってきました。
★ブログだけではなく、6階にお立ち寄りください。コーヒーを飲みながら、人様の悪口を言い合いましょう。

そういえば秋の運動会もそんなに先の事ではないですね。地元でも、10町会合同で運動会をやりますが、私は仕事の都合で出たことがありません。今やちょっと動くと息切れ動悸、運動会は遠い存在になりました。かといってゲートボールは抵抗があるし・・・です。
(ちょっとお休みします。)

お返事

6月20日 さっそく見ました。とりあえず、前のほうだけ。すばらしい作品と深い人生観を感じ取りました。共感しきりです。
また、来週見ます。ありがとう。

某市職員 伊藤より

枯雑草さん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★まさに半端じゃないようです。すべての大会に参加されているようです。このグランドゴルフってやつは、県、国とつながる相当でかい組織だそうですね。そういう大会に行くときはピシッとユニフォームを揃えて参加するそうです。
この人たち、歳とともに体力が増しているようです。普通に道で出会うとただのじいさんなのに…。

足袋ネコさん、こんばんは。

★ありがとうございます。
★足袋ネコさんもお年寄りのパワーに驚ろかれたのですね。
★この日の一番成績は70代の建設会社の会長さんでした。私のスコアの半分でした。この方、北海道まで何回かゴルフにいくという、まあ超人のような老人です。私など足下にも及びません。
『こんどやるときゃ、玉さんにそうとうのハンディをつけてあげなきゃ…』と気持ちよさそうに笑っていました。

こんにちは。
私も、お年寄りの仲間でしょうが・・。こういった競技に熱中するお年寄りが、けっこう多いですね。それも半端じゃない、すごい練習量で腕をあげ、大会などに出場する。いいことなのか・・、ちょっとやりすぎなのか・・、いやいや、生き甲斐になってるよう、やっぱりいいことですよね。老人パワー。

私もグランドゴルフを熟年者とご一緒した事がありますが
そのパワーには驚かされた一人です。
きっと練習量もすごいのでしょう,ホールインワンもありました。
あとの熟年グループがどんどん迫ってくるので
のんびり打つ訳にもいかず,駆け足状態でまわりました。
(70歳代、80歳代ってウソでしょ!)
はるかに若い私(?)、楽しいんだか何だか・・・・疲れました。
仕事中は足腰が痛むけど,こんなゲーム中は痛みがどこかに飛んでいってるんでしょうね、きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamakiyosi.blog76.fc2.com/tb.php/170-a73b6673

【インディアカ】についての検索結果をリンク集にして…

インディアカ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

FC2Ad